Yasuyuki Horigome TOUR2015 "In a Simple Way" @ Nagoya Bottom Line

タイトルはこんな感じだったはず。(だから調べようよ
ネタばれ満載でお送りします!
洋楽カバーがそこそこの割合を占めるということを知ってテンションだだ下がりの中行って来ました。開場がほぼ30分押しで雨までぽつぽつ降ってくるという最悪の出だしでしたが、中には椅子!たくさんの椅子!そうなんですよ、私たちもこの十数年で年を取りました。スタンディングは次の日にもろに影響します!!!だから泰行さん正解!!!ライブハウスなのに、休憩しながら開演を待てる喜び。
伊藤さんと、泰行さん登場。まあ、相も変わらずさえないルックスw(ある意味褒めてる)泰行さんのお足下は七色ソックス。かわいいです。ええ、そういうことにしておきましょう。
一曲目、Nick Loweの「cruel to be kind」。いきなり伊藤さんハモってるー!ってそこでテンション上げるのは間違っていますけど、明るく楽しい曲で始まったことに感動しました。一曲目にはぴったりだと思ったのです。
そして久しぶりに聴く泰行さんの声。年に1回しか聴かないなんて、ここ十数年の私では考えられなかったことです。おまけに新譜もないから、CDも聴かない。とってもとっても久しぶりの泰行さんの声でした。
泣きそうになりましたね。私にとってこの人の歌がどれだけ特別なのか。というか、もう、泰行さんは生きていてくれるだけでいいと思いました。
それは2曲目のブランニューソングでも思ったことです。この人が息をしてさえいれば、私はもう幸せなのだと思いました。ていうか泰行さんってもはや教祖になれるよなあw
恥ずかしながら、もう3曲目以降の曲順の記憶が怪しいのですが、「オリジナル」と言っていた、泰行曲はどれもよかったです。気に入っているから、と言ったRiverは、原曲よりキーが高かったかな?元のが濁流だとしたら、今日のは清流というか、さわやかな河でした。
そうか…と思ったのは、馬の骨を4曲もやったことです。もうシュンちゃんはふっきれたのかな、と思いました。Red Light〜で切なくなり、季節の最後にとRiver、そしてまさかの燃え殻は泰行ピアノまで!
ていうかねー。燃え殻のピアノを泰行が弾くということがもう、死ぬほど切なくてですね。伊藤さんのトロンボーンもかっこよかったんですけど、やっぱり泰行さんにとって燃え殻はピアノなんだなと。それが切なくてしょうがなかった。
実は馬デビュー10周年なんですね!あれからもう10年も経ったのか。
太陽とヴィーナスは盛り上がりましたね。まさか2015年に泰行はひとりぼっちだとはあの頃想像していなかった。最後のディビは圧巻でしたね。うんうん。
今回は初聴きの曲も多かったので、伊藤さんラブなポイントはあまり書けませんが、言うまでもなく、伊藤さんでなければこの企画は成り立たなかったでしょう。本当にありがとうございます。MCではほんとすみませんw
そう、MCですよ!ひどかったー!もうゆるっゆる!笑 「爆発」「かわいい女、終わり」「僕の独白に拍手をもらうスタイルで…」「ちょっと待ってね…はい、いいです…ちょっと待ってね…」「中学生のミス!」「今年の総括…は、まだしなくていいか、いいね」
伊藤さんも気遣って話に入ってくれましたけど、うちの泰行さんはフェアリーなもんだから、あんまり噛み合なくて切ない。本当に伊藤さんには申し訳なく…!!!
いやあ。久しぶりに私の中の泰行愛が爆発しました。こんなに眠っていたとは、びっくりしちゃった。じゃなかったら、当日に感想アップしないわね。いつまでもこの人は私にとって特別な存在なんだろうな。自分では高樹派のつもりだったのになw

最後に適当なセットリストもどきを載せておきます。順不同です!イメージです!

  1. cruel to be kind (Nick Lowe)
  2. ブランニューソング
  3. Rich Girl(ホールアンドオーツ)
  4. you're my best friend (queen)
  5. can't tell you why (イーグルス)
  6. フェイバリット
  7. light my fire(ドアーズ)
  8. Red light, Blue light, Yellow light
  9. 季節の最後に(このあとまさかの休憩!お二人は一旦退場!)
  10. カウガール
  11. プリティウーマン
  12. アメリカンクラッカー
  13. マスカレード
  14. River
  15. so far away(キャロルキング)
  16. 風を撃て
  17. コパカバーナ(イントロがすごくかっこよかったんだけど、思い出せない!→追記:思い出しました!これこれー!)
  18. 太陽とヴィーナス(今年中にやらなきゃいけない曲!)
  19. swamp(新曲)
  20. アンコール:燃え殻(泰行ピアノ)
  21. アンコール:幸せの黄色いリボン

抜けてるのあると思います!教えてもらえたら嬉しいです!