あれれ?

こん平、多発性硬化症だったということで、これを題材に勉強しますよ。ていうか、最近全然勉強してないなぁ…PBLの調べものすら手抜きだし。頑張らないと。
最初、全身性強皮症と間違えてたよ。ひどい。膠原病じゃなくて神経系の病気だね。略称はMS。
中枢神経に脱随が起こって、それらに基づく多彩な症状が増悪と寛解を繰り返す疾患だって。脱随疾患の中では最も多く最も重要。そうだ、高緯度地域の人が発症しやすいのね。カナダとかアメリカとか、ノルウェーとかイギリスとか。なので、日本では比較的少ないらしいよ。
ああ、そうか。空間的多発的であることを証明しなきゃいけないんだよね。それで診断するんだった。日本では視力障害が一番最初に出るらしい。やっぱり目が見えないのは大変だよね…こん平さんも大変だっただろうな。生命予後はそれほど悪くなく、発症してから30年生きられるらしいから、93まで大丈夫!というわけで、笑点の復帰待ってますよ!