情がないわけじゃないんです

誰かにとって本当に辛いことがあったとき(地震とかの災害でもそうだし、個人的なことでもそう)、ここにお見舞い的な文章を書こうと思えば書けるんだと思うけど、私には書けない。どうしてかっていうと、普段こんなアホなことばっかり書いてるから、説得力がないんじゃないかって思う。こんなダイアリーの中で書いていい話じゃないって思ってしまう。だから、私は書けない。これは他の人も書くべきではないと言ってるわけじゃなくて、純粋に私はここに書こうという気持ちになれないだけです。
書けるなら書いておいた方がいいと思うんだけど。(あと、心配な人にメールとかもできない。本当に大変なことになってたら、迷惑になるんじゃないかと思って。いや、無事であってほしいんだけど、もしものことを考えると…)こういうことをちゃんと言わないと、情がないと誤解されたりするし。あとはそれにまつわるどうでもいい昔話。
高校のときに友達(男の子)が授業中後ろ向いたら(向くなよ)突然泣いてて、すっごいびっくりしたんだけど、相手男の子だしと思って何も言わなかったんだよね。何かあったから泣いてるだろうに、私がどうしたのとか、大丈夫とか、その場で声をかけるのは避けたほうがいいと思って。
授業終わって「大丈夫?」って訊いたら、相手ブチ切れててびっくりした。「なんで心配してくれないんだ」って怒ってたらしい。(あとで違う友達に人づてで聞いた。本人は口をきいてくれなかったので)いや、それはおかしいだろと。それ以来、その子との友情は終わりました。元々すごい「友情とはこうあるべきだ!」的な男の子で、少し私とは合わなかったから友情も終わったんだろうけど。うーん。よくわかりません。