そういう、季節ですね

友達と三人でお昼を食べた。近くのイオンの一階に入ってるラケル系列のお店。
「クリスマスに、彼が日本にいないの」
…そうか。そう来たか。
ぼんやりと二人の話を聞いて、私は帰りに「タワレコ寄るから、ごめんね、またね」と一人だけ残った。別に、本当にCD欲しかっただけなの。別に他意はないの。ほんとに。
カフェロンのアルバムを買う。外に出たら、降水確率50%の雨。折りたたみを取り出す。
そこで初めて、悲しくなってしまった。無性に悲しくなって、ナノから流れるエルヴィスのカバーもやっぱり悲しい。
とぼとぼ歩いて駅に向かう。白いバンが隣に止まった。黒人のお兄さんにナンパされた。「コンニチワ」日本語、お上手。「サッキ挨拶シタノニ、無視シタデショ?」
あいまいに笑うだけで、スマートに断れなくてごめんなさい。アメリカ育ちとはとても思えないね。
でも、少し笑っちゃった。神様、いじけるなってことですか?