KIRINJI is BACK!!!! @ Zepp Nagoya

帰って来たよ、アイツらが。
愛あるネタバレ満載、とりとめのない感じにてお送りします。


あぁ、キリンジが帰ってきたんだと。冒頭の2曲目から4曲めで、そう思いました。キリンジだ、キリンジ。これだ。
アルバム曲以外が8曲って少ないよとやっぱり思ったけど、でも、キリンジが帰ってきたことをアピールするための8曲だったと思う。それはほんとにそう思った。


ニュータウン」「風を撃て」「カメレオンガール」「雨は毛布のように」「You and Me」「スウィートソウル」「ダンボールの宮殿」「イカロスの末裔」
贅沢をいわせてもらえるとしたら、ここ3年のツアーでやってない曲がよかったけどね。例えば「風を撃て」じゃなくて「冬のオルカ」とかね。でも定番と思われる曲は「風を撃て」くらいなんだよね、グッデイもアルカディアもムラ☆サンもエイリアンズもやらなかったもんな(逆に言うと今までやりすぎだった?)。


名古屋としての感想は…最初から遠慮がちに立ったところが笑えた。名古屋の人がこんなに奥ゆかしいとは!と思ってしまったよ。そんなみなさんが好きです。あと、ヒューヒューすごかった。最初の方、小松くんが次いっていいのか迷うくらい続くヒューヒュー。名古屋伝説は続いてるってことでいいかな。えへへ。


今回初参加の松本さんが熱唱しまくっててすごかった(笑)ブログによると歌詞もお好きとのことで、そう言ってくれる人っていいなぁと。ニコニコ。あとはドウジマでも思ったけど、小松くんの髪型が好き。沖山さんはちょっと太った?高樹さんのパーマは強すぎる。泰行さんは髪そろえててかわいい。


全曲振り返るのは自己満だから読まなくていいよ。


1. 自棄っぱちオプティミスト
一曲目は私の大好きな曲だと言われて、予想的中。ここで自棄っぱち使っちゃうの?と思ったのは事実です…だってまだあったまってないし、ライブの空気も分からないうちからってもったいない!やっぱり大好きだけど、あまり覚えていない…(いっぱいいっぱいだった)


2.ニュータウン
久しぶり!武道館以来のニュータウン。イントロが上がっていくと、こっちも上がっていくんだよね。ニュータウンが一曲目でもよかったんじゃないかと。


3. 風を撃て
非ドデカ曲が8しかない中で早くも2つ消費しやがった…!と思ったけど、キリンジのライブだということを思い知らせるにはいいのかな。風を撃ては逆に何も考えずに楽しめると思う。でも今回は破れた草が舞い上がってなかったからちょう残念。た・か・き・さ・ん!


MC
自己紹介。久しぶりの名古屋とかなんとか…かな?こんなゆるいかんじでやっていきます、と泰行さん。うんうん。高樹さんの『ライオンの子を突き落とすように見守る』発言はここか。「あー、ここ(客席側を指差す)から這い上がって来るのね」と言った泰行さんがかわいいです。


4.カメレオンガール
非ドデカ曲が8しかない中で早くも3(ry いや、だってさー。しかもカメガってキリンジでは毎回聴いてるんだもん。カメガの個人的な聞き所は兄さんのオクターブ下のサビと最後のギターです。


5.ロープウェイから今日は
伊藤さんの鳥の音にびっくりする。兄の歌の入りが遅れたり。た・か・き・s(ry いや、歌ってほしいんだってば。


6.雨は毛布のように
素敵なアレンジ!どっちかっていうと土砂降りミックスが近いかなー?aikoじゃないコーラスがまた新鮮。きわさんとかいいなー。
ブルースっぽくためたりしてかっこいいんだけど、一方で泰行さんの歌詞が危うい。同じ路地を飾ってしまった…!ご自分でウケてらした模様。私もこっそり笑う。


7.鼻紙
ここ!ベストアクトだった気がする!アコーディオンが最高だった!やさしくてきれいで、涙が出そうだったよ。泰行さんもここらへんでエンジン全開。すごく丁寧に歌ってくれました。最後のディビも好き。やっぱり好きだクリネックス
しかし、「味気ないさ」で出て来なくて語尾フェードアウト。泰行さんてば苦笑気味。それもまたよし。


MC
ここのMCは引っ張らなくていいんじゃないかと高樹さんが言うんだけど、泰行さんはしゃべるべきだと思ってて、これがねー。見てるこっちは辛い。
泰行さんは実際去年馬の骨でMC(というよりはDJヤッスンのフリートーク)で大成功してて、そういうサービスもした方がいいって考えてるみたいなんだけど、高樹さんは全然そう思ってないみたい。そういうものは求められてないんじゃないかって、高樹さんは思ってるみたい。それで泰行さんは遠慮しちゃうんじゃないかなー。本当は話した方がいいと思うのに、何も準備しない。で、進めろって高樹さんに言われてしまう。
なんだかなー。高樹さんの最近のファンサービスっぷりってすごく素敵なのに、なんでここはそう思わないんだろう?私たち、キリンジのゆるいMC大好きだから、聞かせてくれればうれしいですよ。
というわけで、「第3ブロックいきます」(泰行さん)。リハのときにそう呼んでたんだな…!


8.スウィートソウル
3年ぶり!きらきらと。泰行さんの歌がきれいだった。
しかしね、懺悔すると、イントロの小松くんがどーーーーーしても千年紀末に聞こえちゃって、思いっきりテンションを上げてしまって、スウィートソウルも大好きなのにちょっとがっかりしてしまった自分がいて…反省。ここはネタバレしとけばよかったなどと間違ったことを思う。集中しきれなくて大反省。もったいなかった。


9.ダンボールの宮殿
安定してて楽しく聞けました。松本さんのピアノが圧巻。楽しそうに弾いてくれてるので、こっちも嬉しい楽しい。


10.アメリカン・クラッカー
この曲生だといいなぁ。きわさんが無表情できらきらをやってるのが笑えてしまった。


11.Lullaby
シュンちゃん…などと思いを馳せながら。松本さんはとても気を遣ってました。カッコイイよこれ。


MC
さっきMCはいいんじゃないかって言ってた高樹さんが名古屋祭りの話を。今回は織田とは言わなかったな。
あとは「仕事が早くなる方法」「グズな人には訳がある」「NIKITA」の三本立て!泰行さんの困った顔かわゆす。
こっからパーティーチューン!


12.愛しのルーティー
ブラス部分を泰行さん&オカッパ隊が歌ってたのがすごい好きだった。パーパーパーパッパ、パッパパー!


13.YOU AND ME
インストアなどから今回やることを予想してはいたけど、トークボックス付きには度肝を抜いた。まさかトークボックス付きでもう一度聴ける日が(こんなに早く)来るとは夢にも思わなかったよ。ほんと幸せ。「ユアンミ」と「スウィートソウル」って、個人的には泰行さん大フィーバーでいいんだろうかと。


14.Golden harvest
かっこいいなぁ。手拍子頑張った。


15.ロマンティック街道
泰行さんイントロのトークボックスが得意げでかわいい。噂のピンスポを前に、緊張のせいか歌詞が…「あー」と言った泰行さんがかっこよかった。ディビもかわいい。


16.柳のように揺れるネクタイの
泰行さんのギターが「若者」みたいで素敵。歌い方もすごい好き。


17.イカロスの末裔
これで浮き世としばしのお別れさ。と言ってたわりに、楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、次が本編最後。


18.Love is online
ちょっとお疲れ気味だったかな。曲自体はしぬほど好きなので問題なし。


アンコール
19.CHANT!!!
手ぶらの具合の悪さに笑う。高樹さんが手拍子すると泰行さん+オカッパ隊はやめるという、高樹さんのハバっぷりが可哀想で笑える。そのまま叩けばいいじゃん!沖山さんのやる気のないハンドクラップにも笑う。泰行さんののどあめ哺乳瓶を求めての行進がかわいい。


20.ブルーバード
泰行さんのギターで始まるのがいいなぁと思った。ああ、来た!っていう感じで。やさしく終わっていくライブで、いいなぁと思った。


今回は母からのネタバレは一切なしで臨もうと思ってたにも関わらず、やっぱりやってしまった…もはや初日行く以外にネタバレを防ぐ方法はないのだろうか。まあいいや。おかあさんありがとう。