アウェイ。

明後日外科なので帰ってきました。すみません。一組目でした*1
久しぶりに対バン(バクホンノーリグ)で見たからアウェイ感満載に感じたけど、こんなものかな?でも永友くん緊張してた気がする。
改めましてこんばんは。キャプテンストライダムのライブ行ってきました。以下ネタばれです。セットリストも。

まず、永友くんのお召し物から。赤いTシャツ、赤いジーンズ、赤いギター。気合いの入りすぎた泰行さんか!(分かりにくいツッコミ)
とにかく赤かった。髪伸びてた。うーん。短い方が好きだな。それはいいか。長いから髪が顔に張り付いて猫のひげみたいでかわいい、といえなくもない(笑)あとサスペンダー垂らしてた。うーん。かぶれてきたのかな!(あたたかい笑顔で
梅ちゃんのTシャツは左袖にIハートNYと書いてありました。ごめん、モリヨシくんあんまり覚えてない。パツキンの方が激しくなられてたような気がします。サポートは横山くん(だよね?)。イメージよりかっこよくなってた。いいぞいいぞ。
そしてセットリスト*2

  1. 新曲(テレポート?)
  2. GOOD HARVEST
  3. 恋するフレミング
  4. 流星オールナイト
  5. キミトベ
  6. 新曲(フィーバー的な。サタデーナイト的な。)
  7. マウンテン・ア・ゴーゴー

MCは緊張のせいかいつものキレがなかったような。NYネタも当然出たよ。帰ってきたら亀田親子が大変なことになってたって(笑)沢尻エリカの話は向こうで見たって言った梅田さんに、永友くんが「レコーディングどうでしたか」って振ったのに、素で「レコーディングね、本当に刺激的でね」と答えたのは緊張とは関係なさそうだけど(笑)
もう一個MCネタ。スーパー銭湯の話が出て、永友くんが「私事で申しわけないんですけど」と言いながら語りスタート。よく行く温泉があるらしいんだけど、そこに久しぶりに行ったらなんかお湯の感じが違ってたらしくて「そういうのを身体が覚えててね。ん?今のいやらしいな(笑)いやらしい意味じゃなくて、いや、むしろいやらしい意味で!いやらしい意味で身体が覚えててね!そこ、手を叩いて笑わないように!(笑)」と言う永友先生大好き。あ、それで温泉の話だけど(笑)、結局、それまで源泉かけ流しだったのが循環式に変わってたらしくて、「おお、俺もここまで来たか!」と思ったそうです。「すみません、なんか中途半端で!自慢話にしても中途半端で!そんなのうらやましくねえよ、って感じですよね」と謝る永友くん、アウェーだ…
曲ごとに振り返ろう。
まず新曲をまとめて。ライブのせいか、ものすごいロック。テレポートの曲は「君に会うのさ」「涙のわけなど聞かず」みたいなイメージの歌詞。フィーバーの曲は、フィーバーじゃないかも(笑)そう聞こえたんだけどね。たかがフィーバーみたいな。違うかな。これだけ見ると、山ピーか!って感じだ(笑)違います、ロックです。二曲ともコーラスが派手めな印象。
GOOD HARVESTはちょっと意外だったかも。いつもよりロックな感じでした。好きだな。私が勝手に思い入れを持ってるんだけどね。
レミングはねー。イントロ派手だしかっこいいしいいんだけど、個人的に風船ガムが好きだから。でも楽しかった!恋をしようぜベイベー!
流星オールナイトはねー。いい曲だし、今や大好きなんだけど、今までの曲と比べるとノリが悪そうに見えるから損な感じなんだよね。でもいい曲なの。やってくれて本当に嬉しかったよ。
そうか、今日は日本シリーズやってたな!キミトベのコールは「オレ流(竜?)」「落合」「いいぞ頑張れドラゴンズ」の三本立てでした。キミトベは当然大盛り上がりだよ。いうまでもないよ。
永友くん、最近ライブでものすごい笑顔になることがある気がするんだけど、今日もキミトベでそんな顔をしてたように見えて、すごく嬉しかった。きっとすごく楽しいんだろうなって、いや、そういうことを考えてる私もすごい楽しいんだけど、うん、いいなあって。永友くんが言うように、「音楽で一つになる」のはいいことだなあって。
なんかうまい感じにまとまったな、マウンテンの話がしにくい(笑)だって、マウンテンはいつも楽しいからさ。いつも通り最高でした。歌い出しは全然違う曲っぽかったけど、かっこよかったよ。キャプストだった。追記:そうだ、一番大事なことを書き忘れてた!最後ね、永友くんがディビったの!ディビじゃないか、フェイクか。例えがキリンジで申しわけないけど、ユアンミの最後みたいな感じで。もうねーちょうかっこよかった。しびれた。これからもどんどんやってほしい!何回でも惚れ直すから!!!
全体を通しての感想は、ロックだねー。甘さ控えめだった。ん?セミスウィート?あ、ウチのこと?(笑)これからはこういう路線なのかなー。セミスウィートってタイトルのわりに、甘いの大好きだからアレだけど、ロックンロールなキャプストも楽しみです!配りたいって何度も言ってた新曲、楽しみにしてるよ!

*1:キャプストのドラムセットだったからほっとした。帰ったら勉強します。

*2:しかし、たったこれだけで曲順怪しいってマジでヤバいな。