KIRINJI 10th anniversary tour 2008 @ NAGOYA Club Quattro

開場前に着けた!
よく見る人たちはもちろん、若い親子連れもいたりして、いろんなファンがいるなあと思いつつ開演を待つ。久しぶりにスタンディングで1時間待ったから、既に足が結構痛かった。靴大事。
以下ネタばれ。

1.家路

かっこいいなあ。多分CDと一緒で、ここにしか入らないんだろうね。

2.ジョナサン

もう?もうここで?最後の、ちーっそくするーならキッスだー♪が相変わらず好き。

3.五月病

最初の一音だけで歓声が上がるっていうのはすごいことだ。

4.雨を見くびるな

初めて行ったライブと、武道館のことを思い出して泣けた。あれは5年前なんだな。キリンジの歴史のちょうど半分。

5.朝焼けは雨のきざし

PVだとか、トークショーの風景が目に…あと、国試直前に聴きまくってたのを思い出したりして。

6.Ladybird

野音を思い出した。違うな、去年の泰行さんの曲紹介を思い出してた。磔磔では「涼しくなるような感じの曲を」、野音では「こういうところでやってみたかった曲です」。高樹さんのギターすげー。

7.この部屋に住む人へ

これ!この曲大好きなんだけどさ、「物入れのドアの裏」の部分の高樹さんが大好きなんだけどさ、なんでここは真城さんなのー!(号泣)ううううう。でも泰行さんがニコニコしてた。なんでだろ。

8.囁きは天使のように -call me-

この前のMCが強烈だったので(フェルトのTシャツ。ていうか泰行さんの呆れ顔が最高だった)、軽く聴ける感じの曲でよかった。なんとか落ち着けた。そして『コールミー』とボイパの愛らしいこと!(と書くと怒られそうだなーはははー)

9.自棄っぱちオプティミスト

大好きな!大好きな!大好きな!(もういいか)イントロかっこいい!なんだろうこれ…と思ってたら自棄っぱちだなんて!しあわせだー。大学の帰り道を思い出した。「この街の景色をもっと君が愛したのなら世界は変わる」ってね。

10.悪玉

高樹ー!で、高樹さんのあとに入ってくる泰行さんがまたなんとも言えず好き。マイクよこせ早く!ってなんて名言なんだろう。最後、高樹さんは照れ隠しにギター頑張ってました。

11.エイリアンズ

野音を思い出した。野音の涼しい風と旅客機ね。

12.愛のCoda

ディスコティック。最後のディビ少なくてふまーん。

13.イカロスの末裔

ピアノの方のソロが終わったら、急に客席にライトが…!この旅客機に蒼くて仄暗いダンスフロアがあればね、ってなんだかボーイングに乗ってる気分になりましたよ。キスを見舞うぜベイベ!

14.SHOOTIN' STAR

高樹さんが…ノリノリだった…

15.タンデム・ラナウェイ

クールすぎなくて、これくらいが私にはちょうどいいなあ。ていうかこのアレンジだったら最初からタンデム好きになってたかもと思うくらい。もしかしたらタンデムが一番よかったかも。

16.スウィートソウル

ミラーボールキター!泰行さんの声がすごくきれいに出ててねー。

17.君のことだよ

泰行さんがニコニコしておった。去年の今頃のことを思い出して切ないのなんの!これ聴いて精神科の実習に通ってたことを思い出したよ(笑)しかし、高樹さんがコーラスから外れて小松くんが熱唱とかwwwていうか小松くんに歌わせすぎww<「w」を使ってみたかっただけ

18.太陽とヴィーナス

かっこいーいー!「首を伝う汗のそのルートねじ伏せて」のルートはrouteだと思ってたんだけど、rootなのかな?でもrootって根っこだから、汗の根っこっていうと変な感じもする…routeの方が汗の流れてく感じに合ってる気がするけど、でもねじ伏せるなら根っこかしら、ということを考えてました。集中しようぜ!>アマノ

19.もしものときは

最後かー。あっちゅうまだったな。

E1.グレイハウンド・マン

かわいいなー。さらっと終わっちゃって切ないね。

E2.千年紀末に降る雪は

泰行さんのDip*1は「まあっかなーひーらぎ」の「ひー」かと予想してたんだけど、「みをー」の「をー」だった。なるほどー。泰行さんが沈むの大好き。ええ、変態です。

E3.今日も誰かの誕生日

泰行さんと高樹さんのTシャツに「10th Anniversary」って書いてあってね。そうか、キリンジの10回目の誕生日か、と思ったらものすごく感慨深かった。Happy Birthday キリンジ!10回目のお誕生日おめでとう。これからもお祝いさせてね。

エコバッグ売り切れて残念すぎた。今度買おう。三つくらい。

*1:歌ってる最中に足を軽度屈曲させて"沈む"こと。