けっこうひどい感じで

キャプストの新しいアルバムについて書いてみる。今までの永友くん手放し大絶賛はどこにもないから気をつけてね。
まずアルバムタイトルからして、サンボかカシマシかっていう…いや、カシマシは歌い方か…とにかく聴いてみようか…
M-1.これのせいで私はこのアルバムを好きになれないんじゃないかとさえ思う。こういう視点、永友くんらしいんだろうけど、こういう曲は好きではないんだよなあ。ああ。
M-2.こういうばかっぽいポップスは大好きです。これは元々好き。A面(どんな昭和!)より好き。
M-3.なんかさ、ゴーイングっぽい…あとスピッツのウィリーも入ってる感じが。かわいいけどさ、永友くんかわいいはこういうのではないんだよ。。。
M-4.聞き慣れたせいか、わりといける。。。
M-5.あ、イントロとAメロは好き。
M-6.あー、永友くんっぽい、な。それなのに、あまりぐっと来ないのはなんでだろう…泣きたいなあ。
M-7.おお…イントロからキャプストとは到底思えない音…「物語」のメロディーラインとか。。。この曲きらいじゃないのに、ていうかむしろ好きな感じなのに、なんで!歌ってるのが永友くんじゃなかったら好きかもしれないとか、なんで!もっとおさえめで歌ってくれたらもっと好きになれたかもしれないなあ。あーもう、なんで文句ばっかり出てくるの!
M-8.Aメロがチェリーボーイににてない?きびしいなあ、アマノさん。サビは何かなあ。やっぱりゴーイングキャプストではないよね。そういう「キャプストらしさ」を自分で決めてそこから動こうとしない自分嫌い。あ、でも間奏が一瞬キリンジっぽいところがある(笑)これだけ書いてても、この曲はきらいじゃない、かもしれない。(なにそれ!!
M-9.ああ、永友くんの思うディスコだ!(笑)すんごいうなずける。
M-10.ああ、ゴーイング(笑)私のゴーイングのイメージすぎる(笑)でも永友くんの歌い方は好き。女性コーラス?
M-11.あ、スピッツ。しかも1枚目くらい初期。頼りない感じがさー。雰囲気がね。タンポポとか、すずむしみたいな。違うか。ていうか、あれか、あじさい通り?違うか。でも、だからかもしれないけど、Aメロは嫌いじゃないかもしれない。間奏のギターもめっちゃスピッツぽい。。。
M-12.ライブで何回か聴いたせいか、キャプストっぽく思える。。。しかもライブではいまいち好きではなかったのに、けっこうこれは好きって、なんて身勝手な!
とまあ、アルバムが終わってしまったわけですが。。。(実況中継しながら書いてた)
これ、昔からのファンの人はどう受け止めてるんだろう?こんなにぐっとこないの、私だけ?今キミトベの発売後のツアーのこと思い出したけど、全然…全然違うよね…これがキャプストの進化なんだろうか。多分、ロックじゃないから好きじゃないのよね。3ピースロックなキャプストが好きなんだろうな、私は。
しかし、なんて心が狭いんだろう。こんなに永友くん好きなのに。