アマノ的スピッツベスト
やっちゃうぞー。有言実行と見せかけてヒマ人。というか、完全に自己満企画ですけど、マジで盛り上がって来た!これめっちゃ楽しい。
*
まずは「スピッツ」だね。うおー、一枚目から迷うなあ。
- 海とピンク
- トンビ飛べなかった
早くも苦しかったなあ。選びたかったのはニノウデの世界と夏の魔物。夏の魔物は本気で悩んだ。あんまりシングルっぽくない感じがするんだけど、私だけかな。私の夏の魔物は鶴より断然スピッツです。あ、でも、鶴きらいじゃないよ!
なんか、海とピンクって草野節満開な気がするんだよね。詞といいメロディといい。大好き。トンビはかわいくて昔から大好き。ひーとりぼっちになったーと口ずさんでしまう癖が一時期治りませんでした。
*
次は「名前をつけてやる」!うう、私が一番好きなアルバム…!これは苦戦しそうです。
- プール
- ミーコとギター
これも迷った!ミーコにしたけど、待ち合わせもいいな。日曜日もいいし。魔女旅に出るは高校のとき大好きだったんだけどあえて選ばずというか選べずというか…プールは神。
*
三枚目!「惑星のかけら」。あーこれ浪人中に聴いてたなー。
- ハニーハニー
- オーバードライブ
ハニーハニーはイントロからして大好き。かわいいよなあ!オーバードライブの変態っぷりもスピッツで好き。変態といえば、惑星のかけら選びたかったなー。あのハードさとふにゃふにゃっぷり好きすぎる。あとは普通にアパートも選びたかった…でもそんなこと言ったら白い炎とか波乗りとか、キリないなあ。関係ないけど、シュラフってすごくキリンジっぽいと思うんだけどどうかな?
*
四枚目。「Crispy!」だ。これさー、ジャケの男の子、草野さんだってずーっと気づいてなくてさ(笑)若い少年だと思ってたんだよ。笑えるー。
- 夏が終わる
- タウムトラベラー
夏が終わるはほんとに外せない。この曲なしで夏は終われない。鱗雲みるといつもわー!となる。タイムトラベラーも素直に選んじゃった。かわいい。歌詞がほんとにわかんなくてずっと考えてたなあ。今も分からないけども(笑)今回はCrispy!とか君だけをとかで迷いました。
*
五枚目。「空の飛び方」。ここらへんからヲタとファンとの違いが出るんだろうか?(笑)うわー迷うなあ。
- サンシャイン
- スパイダー
ごめん、全然ヲタっぽくなかった!(笑)初めてシングル選んだよ、スパイダー。昔からファンだった人たちでは賛否両論だったんだっけ?私は素直に大好きです。カラオケでこれ歌うメガネ男子とかいたら間違いなく落ちるね。サンシャインは泣きそうに好き。ほんとはヘチマの花を選びたかったなー。これを草野さんとデュエットできるイベントとかあったらすごいことになりそうだなあと中学生の頃考えてました。アホだ(笑)
*
六枚目。「ハチミツ」。おお、ハチミツかあ。選ぶの難しそうだなあ。
- ルナルナ
- あじさい通り
あーこれは意外と即決。クローバーとかトンガリとか選びたいんだけど、この二つが思い入れ強すぎる。他選べない。といいつつ、涙がキラリ☆入れられなくて相当かなしいんだけど。いれたかった…!ほんと入れたい!(客観的に見てドン引き
*
七枚目。「インディゴ地平線」。これ、実は初めて自分で買ったスピッツのアルバムだったりするわ。それまでレンタルだったから(笑)ジャケの紙がもうボロボロなのよ。12年前だって!信じられない!
- インディゴ地平線
- 虹を越えて
上のエントリでも書いたとおり、この二つは選ばずにはいられない。人格形成の礎です。ほうき星、マフラーマン選びたいけどなー。
*
八枚目。おお、「フェイクファー」!ああ、これは高校一年生だなあ…なつかしすぎる。春になると毎年聴きたくなるよ。
- 仲良し
- フェイクファー
おおおお!ほんっときつい!でもこの二つを選ぶしかない!運命の人とか入れたかったんだけどね。あのシングルは相当聴きました。センチメンタルも大好きなのに…なんで選ばないんだろう…
*
九枚目。「隼」ですね。ライブ行きたかったけど受験生だから行けなかった…
- 放浪カモメはどこまでも
- 8823
さっきからメジャーどころですね!放浪カモメ、大学生になってから行ったライブですごい楽しかった気がする。8823は外せないよなあ。アカネとかジュテーム?とか入れたいけど入れないあまのじゃく。
*
十枚目。「三日月ロック」!え、どうしよう!ほんとに迷う。本当に困った。どうしよう…
- さわって・変わって
- エスカルゴ
さわって〜とローテク・ロマンティカと、死ぬほど迷った。実は最初ローテクって書いたんだけど、PV思い出してやっぱりさわって〜にしちゃった。あーローテク大好きなのに!エスカルゴは不動という、よくわからない状態。ていうか当初はけもの道を選ぶ気満々だったはずなのに、他の曲名見たらすっかり忘れ去ったという…2回ライブに行けたこともあって、三日月ロック大好きなんです。
*
「スーベニア」と「さざなみCD」は聞き込んでないので選びません。あとはオーロラと花鳥風月と色々衣からえらんじゃおう。
*
「オーロラになれなかった人のために」は5曲しか入ってないので、選ぶのは1曲にしておきます。
- 海ねこ
大好きなんだよね。このミニアルバムの中ではやや浮いてる感じだけども(笑)、かわいくてせつなくて大好き。
*
「花鳥風月」はセルフライナーノーツを読み込んだなあ。
- スピカ
- 猫になりたい
斜に構えず、素直にこの二曲。コスモスとかマーメイドとか、大好きなんだけどね。
*
「色々衣」はどうしようもないなあ。他を選びようがない。
- 大宮サンセット
- 夢追い虫
しょうがなくない?ほんとは孫悟空と船乗りが大好きなんだけど、この2曲を前にするとひれ伏すしかない。ごめんよ孫悟空と船乗り。
**
というわけで!これで全曲そろったねー!全部ならべてみよう!
楽しかった!!!!!ほんっと楽しかったので、みなさんもやってみるといいと思います。というか、他の人のベストを見てみたい!!!