日本人が欲するインテリジェンス

やっぱり教育って難しいなあって思う。
書かないでおこうと何度思ったかしれないけど、「トリプルトゥループ」ってなんなのよ。三回転2ループ?どのアナウンサーも、つま先を英語で言うと?って問うたら「toe」って答えないかな。それとも、これ自体を「トゥ」って読むと思ってるのかな?ラウンドトゥっていうのも一時期ものすごいストレスだったけど。「丸い2」ってなんなのよ。アヤパンも中野もトゥって言うから凹んだ記憶が…
文脈の流れからして「つま先」だから、原稿にたとえ「トゥ」って書いてあっても、自分でトウって読めばいいじゃない。そういう機転をきかせることが賢さなんじゃないのかな。日本人が英語を話せない理由がちょっと分かったよ。英語教育だけじゃない、それ以外に問題があるんじゃないかな。
さっきネプリーグで名倉がレ点を知らなかったのはちょっと違うかー。やっぱり一生懸命勉強しても、教養ってどうしようもない部分なんだろうな。そう考えると自分もひどいだろうから、怖いなー。
追記:今名倉が「むしず」が分かったのはすばらしいと思う。そういうのを大事にしたい。
ま、私何様ー!って話ですけどねっ。