馬の骨TOUR2009

いってきました、二日間。ライブ前は頭空っぽで、特に欲がなかったのがよかったのかな。楽しかった!迷ってる人、絶対AX行った方がいいと思います。がっかりさせないよ!多分!
以下、がっつりネタバレ。
Interludeで馬バンドメンバーの入場。初日(FC限定)は泰行さんの笑い声のところで失笑。二日目(実質的な初日)は泰行さんの登場が地味すぎて拍手が遅れる(笑)シュンちゃんたちが入ってきたときはみんな俊敏だったのに!
1.To be continued
初日は「ん?最初から続くのか」と思ったけど、ちがーう!よく考えたら、「前のライブから続いてるんだ!」って気付いて感動。続いていくんだね…曲を通してじゃなくて、ほんのちょっとだけ。イントロが何かに似てるけどなんだっけ?冠水橋?馬じゃねえ(笑)
2.Fine play
シュンちゃんがマラカスを持っている…!かわいいけど見てはいけないような!でも見たいような!ちなみに黄色いマラカスで、にこちゃんマークがついてるみたいです。ハーモニカ頑張ってるよ!
・MC
初日「4年ぶりってことで、ほとんど初めてと変わらないんですけど笑」
実質初日「今日はたくさん曲を準備してきたので最後まで楽しんでいってください」
3.カメレオンガール
イントロからびっくり…え、もうキリンジやるの?!っていう。イントロの松江くんあざーっす(笑)そうかと思ったら職人芸も素晴らしいです。アウトロの泰行さんと松江くんのギターがよいですわー。そこにはいるピアノだよね。
4.枯れない泉
来たね!シュンちゃんのピアノでアガるぜー。気持ちアップテンポな気がする。ライブバージョンって感じかしら。松江くんもコーラス!いい!泰行さんは間奏のギター頑張りすぎて、最後の「乾いた風と」に二日間とも入りそびれそうになった(笑)細かいところだけど「願いをかける街で yeah」のyeahがかわいくて大好き。相当盛り上がった!
・MC
実質初日「ちょっと待ってください…4曲目にしてヒートアップしちゃって」
5.遠い季節
シュンちゃんの負担が大きいんだよね。左手でアコーディオンの旋律。泰行さんがギターほとんど弾いていない曲ってこれだっけ?(笑)みんな大好きみたいで、終わったあとの歓声が多かった気がする。
6.PING & PONG
泰行さんのアコギがよいよねー。ベースがかっこいい!きっと4年前も同じこと書いてたと思うけど!松江くんの職人芸がここでも。っていうか至るところであるんだけどね。間奏の松江くんとシュンちゃんの競演もよいのです!正直今年やらなくてもいいと思ってたんだけど(笑)、4年前より好きかもしれないなあ。
7.Red light, Blue light Yellow light
「馬のデビュー曲だなあ」ってしみじみ思う。燃え殻より先にやるからかな?そしてしみじみいい曲。サビのコーラスとかぐっとくるんだよね。あと、ポイントはもちろん泰行さんのアコギ。最後の4人のハモリのバックのアコギ!いいわあ。
・MC
「次はフォーキーな曲を」
8.SSS
なんというか…泰行さんあまりやる気ないですか?シュンちゃんもアウトロのピアノ控えめでちょう残念。ライブ映えする曲だと思っていただけに…ハーモニカが恥ずかしいの?(笑)
9.Carol
シュンちゃんのピアノと、泰行さんの歌で始まるのがちょういい。しかし初日にシュンちゃんのミス??泰行さんが止まったからみんなひゅーひゅーいって、そしたら泰行さんが何かいったんだけどよく聞こえなくて(多分みんな聞こえなかったんだと思う)無反応だったら、泰行さん「オレのせいか!」みたいな。シュンちゃん「すみません、オレのせいです」みたいな。シュンちゃんがしゃべった…!シュンちゃん「そろそろやりますか?」と照れたように、恥ずかしそうに。いやー。いいもん見させていただきました!曲自体は大好きなので、楽しいです。シュンちゃんのキラン♪がかわいいー!小松くんと合わせるのに、小松くんはシュンちゃん見ず(ドS?)。Oh yeahの泰行さんとシュンちゃんのハモリが最高に好き!母上曰く、みんなが入る前?のシュンちゃんがきらきらしててかわいいらしいので、磔磔あたりでちゃんと聴こうと思います。
10.Chewing Gum on the Street
緑の照明で「そうか、泰行さんはグリーンガムなのか」と思った。ベースちょうかっこいいぜ!とCD聴いて思ってたんだけど、沖山さん見たらちょう普通に弾いててある種がっかり…(笑)ギターとピアノのコール&レスポンス、かっこいいんだー。最後の泰行さんのギターは入りにくそうだった。フェードアウトするかと思いきや!かっこよくて反射的にひゅーひゅー言ってしまう。
11.燃え殻
これもまたしみじみと。聞き入るしかないという感じ。アウトロは松江くん、でもその後ろのシュンちゃんも大好き。今回のツアーはほんとに松江くん様々だと思います。
12.季節の最後に
シュンちゃんのイントロで会場が喜んでるのがわかるー。ゆっくりめ。転調前のディビがなくなってラララ?になってて個人的にはちょう残念。でもほんとに好きな曲なのですよ。大好きです。
・MC&メンバー紹介
初日「今の『季節の最後に』という曲、ゆっくりめにやってみたんですけど…そっちの方が曲の本質を表してるかなあと言うとかっこつけすぎですけど」
メンバー紹介:誰もしゃべらず…と思いきや、初日の泰行さん「中山…渡辺シュンスケ」!!おい!またしても間違えたか!!泰行さん「中山なんて知り合いいないのに…」シュンちゃん「中山努さんじゃない?」泰行さん「そうだ…これはなんだか悪い事がありそうだ…」おいおい、初日になんてことを?!二日目は普通にシュンちゃんも紹介できました。ふう…(メンバー紹介で緊張するってどういうことよ!)
ここでみなさんの格好を確認。
泰行さん:初日は薄紫馬T+ジーンズ+白いバッシュ、二日目はブルーのストライプのシャツ+ジーンズ+赤いギター柄のキャンバス地の靴。
シュンちゃん:初日は薄いピンク?白?のボタンダウンシャツ+コットンの7分?の短パン+白ハイカットシューズ、二日目は紺?のニットのプルオーバーのボタンダウンシャツ+黒?の7分パンツの下の方がニットになって窄まっている感じ+白ハイカットシューズ(初日と一緒)。二日間ともりんごちゃんのワンポイントが胸ポケットの上に。何のブランドなんだー?そして二日間とも馬バッヂ着用、かわゆす!
小松くん:初日は黒の馬T(ボトムスは忘れました)、二日目はグリーンのポロシャツ。グレーの馬Tにしようと思ってたら思いのほか体のラインが出るから断念しましたという泰行さんの報告あり(笑)
松江くん:初日はRock Jaguer?と書かれたTシャツ、二日目は紫の馬T。両日ともだぼだぼのよくわからないズボン…パンツとは呼べない代物。なぜジーンズじゃないんだ松江くん?!確かに沖山さんの次に年長者だけど、破れたジーンズが似合うと思うのだよ!でも、左手薬指に指輪をされていたので、新婚さんで幸せぶt(ry ごめんね松江くん大好きです!
沖山さん:初日グレーの馬T、二日目紫の馬T。沖山さんは細いから体のライン大丈夫なんだな(笑)
13.クモと蝶
始めの小松くんのかっこいいこと!シュンちゃんもかっこいいし、ベースもかっこいいし、いいよねえ。ハモリも不気味でいい!泰行さんギター弾いてたっけ?
14.アルカディア
二日目は余韻に浸る間もなく泰行さんのギター&歌で歓声!みんなが見てみたかった、馬の骨バンド×泰行曲、第一弾!でも、まさかアルカディアをやるとは思わなんだ…だって、キリンジの代表的なシングルの一つなのに。でも、ほんとにいい!サビ前のアーアーアーをシュンちゃんがやってることに感動してしまう。帰り道、母上と話しててそうだなあと思ったんだけど、馬は女性ボーカルがいないからロックなの。それがいい!馬に合ってる!そしてアウトロの松江くん!初日は前からピンスポ浴びてたけど、二日目は逆光だった(笑)泰行さんの松江くんを見守る顔、「すげーな」と苦笑してる顔が大好きです。
15.ブルーバード
この曲は!!やっぱり馬の歌だったんだね…と感動。松江くんのおかげでロックな感じになるというか。しかし難しい曲だよね。シュンちゃんお疲れ様!と言いたくなる…
16.You and Me
開演前から「あれ、トークボックスですよね…??」と思ってたんですが。松江くんの和音でまさか?!ってなって、シュンちゃんのピアノでキター!っていう。まさかの馬の骨バンド×ユアンミ!!最高なんですけど!!!二日目のシュンちゃんは手を掲げてクラッピング!やー、シュンちゃんもユアンミ好きなのかなーと思ったらちょう嬉しかった。もちろん盛り上がる!!サビ前のシュンちゃんのピコピコした音が最高。最後の「ユアンミ!」のところで指差ししちゃうシュンちゃん二日目…(笑)
・MC
恒例の「楽しい時間はあっという間に過ぎ」。
17.River
出オチ!なんだあのチンドン屋!というのはさておき…歌詞がしみるねえ。ピアノの間奏もすてき。
18.To be continued
始まる前にギターとハーモニカを返して、おもむろに背伸びをする泰行さん(二日目)。「耳栓するの忘れちゃったよー」とシュンちゃんにジェスチャーで報告する泰行さん。初日はなかなか入れなくて大変でしたけど、二日目はバッチリ!
アンコール1.少しでいいのさ
バンドバージョン!シュンちゃんのピアノで始まり、小松くんのドラムからみんなが入る。最後も新しい歌詞つき。「小さくベルが揺れる」だっけ??アルバムで聴いてたときはそれほどだったけど、今回のバージョンはすごくいい!
アンコール2.Snow
初日のとちりはなんなんだ(笑)シュンちゃんも苦笑。ていうか、松江くんのアコギの似合わないこと山のごとし。
アンコール3.だれかの詩
初日はまさかのダブルアンコール!みんなの絶叫抗議…楽しかったけども!抑え気味のボーカルがいいんだなあ。コーラスもよいですし。元々は伊藤さんだから、シュンちゃんのきらきらがもっと増えるのが楽しみだなあ。

客出し:Jackson Five "Never Can Say Goodbye"
To be continuedでおわったかと思いきや、客出しはこれですよ!「さようならなんて言えない」んですよ!泰行さんどんだけ!っていうか、ライブは家に帰るまでがライブ!ほんと、馬にさようならなんて言えませんです。

二日目の泰行さん、最初の数曲でものすごいニコニコしてて、ほんっとに楽しいんだなあと思ってうれしかった。馬は泰行さんが楽しければそれでよし!!そしてあわよくばサポートの皆様方も楽しければさらによし!!そうしたらお客さんたちも楽しいに決まってるんだからさ。ほんっとに、いいライブだった!
次が楽しみだー。