すてき、すてき

南波志帆ちゃんの曲、iTSでダウンロードできるんだということを思い出して、堀込アニキ達の作曲した2曲をダウンロードしたよ。
志帆ちゃんって声質が繊細だから「雰囲気で歌ってる」って思われるかもしれないけど、違うよ、めちゃくちゃうまいよ!あの難しいメロディをさらっと「雰囲気で歌ってる」っぽく歌えるのって相当な腕ですよ。
「プールの青は嘘の青」はもちろん大好き。「海風に飛ぶ麦わら帽子」のメロディが好きだー。ブリッジはほんとに高樹アニキだな!「私でありたい 私を捨てたい 調子外れのハーモニー」だなんてほんとに!ていうか通して聴いたときの歌詞がやばい。。。「あなたと私 どこへ行こう?」なんて、若いときにしか感じられない「なんちゃって閉塞感*1」とか、ほんとに。。。すごいよなあ、高樹さん。
一方、「サンダル」はほぼ初キキ。イントロからもろに馬でびっくりする。え、Riverにこういう曲入ってなかったっけ?歌詞がかわいいねえ…「抱きしめて ダメにして もっと抱きしめて」って!!!泰行さんのイメージする志帆ちゃんがかわいすぎてどうしたらいいのか。ちなみに「いつものマンデー」の志帆ちゃんの歌い方の最高さもさることながら、その歌詞を書いた泰行さんが泰行さんすぎて…「ヘイ!」って入ってるのも泰行さんすぎて…大好きだ。
2曲ループして全然飽きない。堀込最高だなあ。矢野フェスも楽しみ。

*1:本物の閉塞感は大人になってからしか味わえないのに、大人ぶって行き詰まったふりをすること、かな。志帆ちゃんがどうこうじゃなくて、高樹さんが書いた16才に歌わせる歌詞の話ですからね。