それぞれの春

清水隆行*1ファンとしたことが、出遅れましたスミマセン。*2
http://www.sanspo.com/baseball/news/100127/bsr1001270953001-n1.htm
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tshimizu/
シミタン!!!(感涙)
あれは3月の頭でしょうか、母上からメールが届きまして。「シミタン解説になった!日テレ専属らしい!すごい上手!(意訳)」これほど嬉しかった瞬間はここ数年ありません。2010年で一番嬉しいニュースかも。少なくともベスト3には入る!
G+で巨人の試合を見ていた母上と弟。弟が最初に「ん?誰だこの解説」と言って番組説明を見て、驚愕。シミターン!!!そしてメールが届いたわけです。
そういう前情報があったから、安心して見れました。ていうか試合前に江川さんと一緒に座ってるシミタンを見て大興奮っすよ。なんてったって久しぶりのシミタンですから!
お立ち台の第一声のありがとうございましたはいつもハイトーンだったけど、あれはアナウンサー養成所にでも通ったのでしょうか、めちゃくちゃ美声じゃないの清水さんってば!言葉を丁寧に選んでる姿も素敵。めちゃくちゃ好青年感が出てる!
そして内容がまた素晴らしいのね!弟たちと何度も絶賛したんだけど、例えば「慎之助選手らしいバッティングでしたね」って言ったときに、どうしてかもちゃんと言ってくれるのね。「逆方向へ打球を持って行く、このあたりが慎之助選手らしいですよね」こんな解説って今までいたっけ?って思うくらい。すんごく分かりやすい。
もう一つ素晴らしいのが、絶対に選手を貶めないの。悪口は言わない。それがなんて清々しいことか!
しかし、シミタンが「左投手が出てきても、代打を出さずにそのまま使ってもらえた。その打席でヒットを打てたことは非常に大きい意味があると思います」と言ったときには泣きたくなった(笑)なんて説得力があるんだ清水さん…!!!
ここ最近、清水さんを心から応援していても辛いときがたくさんあったけど…解説ってすごく気楽に応援できるんだということを知りました。左投手先発だからスタベンかもっていう心配もしなくていいし、代走出される心配もないし、最初から最後まで清水さんがある意味試合に出てるという贅沢!(笑)それも、ものすごく素敵なお仕事で!本当に嬉しい!
とにかく、野球が俄然楽しみになった!シミタンが語ってくれるならまた巨人ファンになりそうだし、一人暮らしだけどG+入ろうかとさえ思っちゃう。清水さんを解説に誘ってくれた人に心からお礼が言いたい。清水さんに解説、ほんと向いてるよ。

*1:清水崇行とも書いておかないと検索で人が辿り着かないっぽいので追記。いや、シミタン人気あるってアピールしたいのよ。マジヲタ乙。

*2:それにしてもブログのタイトルが泣ける…GO WESTと言ったら清水さんだし、清水さんと言ったらGO WESTだもんね。勝利へ導け弾丸ライナー