キキましたよ

というわけで、続きで感想などなど。
今回、iPod touchにi-radioアプリをDLして臨んだキキキリンジ。気合い十分でっせ!
初めてiPodで聴いたキキは、泰行さんの声がいつもに増してガラガラだった…いつもみたいにパソコンで聴いたら普通なのかな?それとも風邪引いちゃったんだろうか??
でも、二人ともテンション高かった!完成した喜びなんだろうね!
冒頭でジャケの話が出てたけど、まさか…あの、水槽の写真なのか?あの二人がちょっと変態的な笑顔を浮かべてる写真?ひとまずジャケに関してはドデカくらいまで期待値を下げておこうと思います…ううう。
それでは曲の感想。

ホライゾン!ホライゾン!

馬!初聴きではすぴっつっぽいなーとも思った。確かにギターとかハーモニカとか、かなり馬っぽいけど、でもメロディのどこかはちゃんとキリンジっぽいとも思った。これものすごく好き。

台風一過

聴いたことのあるメロディだな…と思って、気付くまでに時間がかかった(笑)そうかそうか、そういうことね…高樹さんは切り花といい、一度作ったメロディをちゃんと仕上げる人なのですね。
グラノーラでやったりもしたけど、やっぱりキリンジがいいやと思って」的な下りでの泰行さんの「なーにー」(語尾下げて読んでくださいね)が超絶かわいかった。きゅんきゅん。
曲自体は…なんというか、語弊を恐れずに言えば、キャプスト「GOOD HARVEST」的な。力強いというかなんというか。

空飛ぶ深海魚

昨日がサイレンデーだったせいか、セレーネというより、サイレンの歌と同じ系統に思えた。泰行さんの声とメロディを堪能できる系。(かなりざっくりとしたまとめかた)
Aメロがすごく好き!早く通しで聴きたいなー。期待大!

まとめ

聴いてて思ったんだけど、二人が評判とかを気にせずに作った曲の評判が結果的によかったらいいな。作りたい気持ちありきであってほしい。評価を求める気持ちありきではなく。キリンジというミュージシャンに求められているものは、普通よりちょっとだけ重たいのではないかと思うの。それを気にせずにのびのびと作ってくれたらそれでいいなと思う。
えらそうかなあ。
あと蛇足。配信に慣れると、盤になるまでのタイムラグが辛いのかも。二人とも「出し惜しみしてます!」って連呼してたけど、あなたたち3曲もやってくれたら十分だから!むしろもっと出し惜しんで!