まだ間に合う?

見出しはテイタム・オニールだっけ。スーベニアもそれなりに聴いたんじゃない、と自分に感心する。ひどいな(笑)

とげまる

とげまる

聴きました。ここ3枚では一番好きかも!さざなみCDは「桃」と「砂漠の花」が特に好きだったんだけど、とげまるはいっぱいあるもん!!
一番好きなのは…最初に聴いたときはダントツで「恋する凡人」だったんだけど、「えにし」も相当好き。「恋する凡人」はカップリングだったんだよね?やっぱりシングルも買わなきゃいけないなあと反省しました。ノリでyoutube*1で検索したら、ライブバージョン+A.RA.SHIという謎のものが出てきて、草野さんってほんとライブもいいよなあ!お母さんがライブ行く気満々です。チケット取れたらいいなあ。本当に。
あとは「幻のドラゴン」もすっごくいい!「探検隊」もかなり好き。
シングルの中では「シロクマ」がいいな。元々PV見てかわいいなと思ってたけど、じわじわすごく好きになってきた。
私が思うスピッツは「シロクマ」なんです。おだやかでやさしいスピッツ。世の中的には「魔法のコトバ」とかがスピッツなのかもしれないけど、私は「シロクマ」を押したい!*2
今現在、自分がスピッツファンなのかどうかは自信がないけど、ものすごく特別な存在なのは変わらないんだ。今の草野さんが歌う曲を、今の自分がすごくいいなあと思えることは幸せだと思う。

*1:そういえば、去年はハニーハニーやったんだね!ちょううらやましい!1〜3枚目のアルバム曲は本当にうらやましい。

*2:「魔法のコトバ」は草野さんが世の中のスピッツ像に寄り添おうとしすぎた結果のような気がするんだよ。そう思うのは懐古的なファンのエゴなのかもしれないんだけど。そう思うのもスピッツに申し訳ないから、もう何も言えないんだ。って今日こんなに書いたけど(笑)