叩かれる覚悟で書いてみる。

私は、自分の子を保育園に預けて働けないと思う。
それは、救急外来や小児科ローテ中に、保育園に通っている0才から2才のちびっこの発熱をあまりにもたくさん見たから、です。
小児科の先生がため息まじりに言ってたよ。「一昨日から保育園に行き始めたんだって」。そう、三日目でもう風邪をもらってきちゃったんだ。
こんなことも言ってたよ。「あの看護師さん、復帰したばっかりなのに、子供ちゃんが保育園で風邪もらってばっかりで、全然出勤できなくてお母さんもいらいらだし、子供ちゃんも可哀想だし」
生活が差し迫っていないなら、ある程度(私なら菌血症の可能性が比較的低くなる2才まで、少なくとも)大きくなってからしか預けたくないと思う。
子供に風邪を引かせるリスクを上げるなんてこと、みすみすしたくないと思うから。
赤ちゃんと言える小さい子供の発熱は、だいたい保育園に通ってるか、幼稚園に通い始めたお兄ちゃんお姉ちゃんがいるかだと思う。後者は防ぎようがないけど、前者は防げるから。