オーバーザピーク(アイホープソウ)

カタコトな見出し。まあよかろう。
相変わらず絶不調。主に鼻とのど。風邪か?一人の医者に花粉症っぽいと言われ、一人の医者に風邪っぽいと言われた。両方とも精神科医です。そういう自分でももちろんわからん。風邪薬も花粉症の薬もどっちも効かない。とにかくつらい。でもピークは越えたような気がする。ってことは風邪か。
今日は、初めて会った患者さんに「楽しい先生でよかった!」と言われた。初対面から楽しい先生ってどうなんだろう、とも思ったけど、でもきっと褒めて下さってるんだろうし、そう思ったから私もこうして日記に記している。ほんとに赤鬼で嫌になるけど、ほんとだからしょうがない。
そして今日もしょうもないポカをする。気遣いというか配慮が足りなかったことを指摘された。体勢に影響はないけど、というのは私の言い訳でしかない。体調が悪いせいか、些細なことでも随分気が滅入る。落ち込むのって簡単だし、人間関係っていつまで経ってもめんどくさい。めんどくさい。二回言っても言い足りないくらい。いや、めんどくさいのは多分私だ。
引き続き「赤と黒」を読んでいる。この小説も悲劇のようだけど、「カラマーゾフ」よりも全然平気なんじゃないかと思っていて、それはきっと主人公に対する気持ちが違うからだろうと思う。アリョーシャやイワンはともかく、私はどうやらミーチャにまで感情移入していたようなのだ!だから耐えられなかったんだろう。ジュリアンには感情移入しづらい部分があるんだと思う。あとはフランスっぽさが日本人な私には理解できないのかも。
でも、どっちにしたってどんどん読みたくなるというのはさすが名作だなあって思う。やっぱり読むべきものなんだろうな。
矢野フェスのチケット取れた。番号は遅めのような気がするけど、行けることに意義がある!久しぶりのシュンちゃんが楽しみ。馬バンドでありますように!