アイワナビービッグ!

人生ゲームの駒を少しずつ進めるにつれて、自分のウィークポイントが見えてきました。

  1. 味付けが甘すぎることが多い。
  2. 具材が大きすぎることが多い。

はい、料理のことです。
甘すぎる味付けについては、元々両親が九州出身で実家でも甘めの味付けであることもあるとは思うんだけど、just a spoonful of sugar makes the medicine go down*1ってまあ薬ではないはずなんだけど笑、お砂糖ひとさじいれるだけでおいしくなると思うんですよ。ただ、ひとさじならともかく、違う意味での一杯になってしまうことが多く…とはいえ、最近は修正できつつあると思う。多分。昔ほど一口食べて「あっま!」ってなることは少なくなってきた。
一方で、問題は具材ですよ。私の感覚やばいんとちゃうか。
今日の夕飯にレタスチャーハンを作ったのですが。最後フライパンにレタスを入れた瞬間吹き出しました。完全に異種格闘技戦。レタスの大きさハンパない。
なんだろう、フライパンの上だと明らかにおかしいって気付けるんだけど、まな板の上では全然。例えばカレー作ったときとか、すごい世界になる。具がごろごろ♪みたいな可愛い話じゃない。私は「一口大」を「一口で食べられないほど大きい」と勘違いしてるんじゃあるまいか…自分の口の大きさを鑑みる、これだな。
あるいはあれか、「何事もちっちゃく収まっていたくないのさ!」みたいな暴走族ばりの願望が深層心理として表れてるとか。わたしのやぼう!

*1:メリーポピンズのエンディングって何気にひどいよね。お父さん仕事クビって…