ヒトカラ覚え書き

書かないと言っておいてなんだという感じですが。自分の覚え書きとして。心配しそうな人は読まないで下さい。お願いだから。…お願いだから(大事なことなので2回的な何か
久しぶりのヒトカラは緊張したー。でも結論から言うと、壊れたモン勝ち。だって一人なんだもん。
歌った曲順。コメント付き。なお、ジョイサウンドで2時間。

  1. 流行(椎名林檎):Dさんのところは全く歌えないのにあえて攻めの姿勢(笑)アルバムの一曲目を一曲目にしたのはいいと思う…けど、もうちょっと歌いやすいのがいいかもね…英語もいろんな意味で微妙だし…
  2. トーキョーバレリーナスパルタローカルズ):楽しかった!でももうちょっとあったまってから歌った方が絶対楽しかった!いきなり一人でマイノリティーマイノリティーって叫ぶのも微妙…笑
  3. FLy(スパルタローカルズ):名曲だけどねー。せっかくトーキョーバレリーナで盛り上がったのにバラードかよ!的な(笑)サビの下がっていく音程が気持ちよかったー!
  4. ロックとハニー(スパルタローカルズ):歌いやすくてかわいくて楽しかった!1曲目でもよかったかもー。
  5. 悲しみロックフェスティバル(スネオヘアー):ここで壊れたね(笑)おーいえー!って叫べば全てが吹き飛ぶ。
  6. クーペ:なんでこれ入れたんだろう(笑)確かにカナシミでは好きな曲なんだけどさー。フューチャーの方がよかったかなー。でも意外とクーペで正解だったのかなー。楽しかったのは楽しかった。です。
  7. ピント(スネオヘアー):曲というか、メロディは単純なんだけどね。PVの最後のサビのような状態になること必至☆
  8. ワルツ(スネオヘアー):大好きなんだけど、大好きなんだけど…思ったほど盛り上がらなかったなー。なんでだろう。やっぱり曲がシンプルだからかねえ。あ、あとスネオはフィルターが入ってたら歌いたかったんだけど、なかったよー(涙)
  9. 青い魚(GRAPEVINE):なんか歌いづらくて途中で中止(笑)大好きなんだけどねー。キーが合わなかったのか。(この時点では原曲キーの仕方がいまいちわかっていなかった私…この曲のおかげで仕組みを理解しました笑)
  10. 君を待つ間(GRAPEVINE):これは1stで好きな曲なんだよねー。やわらかなひかりーにだまさーれなーがらー♪
  11. スロウ(GRAPEVINE):鉄板曲は入れとくかと思って。知ってええええの「え」で口が回らなくて悔しかった。←
  12. 遠くの君へ(GRAPEVINE):もうほんとにやーんなるほどで噛んだのでほんとに悔しかった。←
  13. 恋わずらい(椿屋四重奏):あ!椿屋入れてない!と思って、バインを2曲残したところでなぜか椿屋タイム(笑)歌い出しから楽しいねえ!あのPVの中田くんかっこよかったなーと思ったりする。
  14. 手つかずの世界(椿屋四重奏):薔薇とダイヤモンドはめっちゃくちゃ聴いたんだよねえ。テンポが遅く感じたので、二つ速くしたら自分としてはちょうどよかった!
  15. 螺旋階段(椿屋四重奏):これも楽しかったなー。椿屋は演歌ちっくというか歌謡曲なので、歌っててめちゃくちゃ楽しい。
  16. 鳥(GRAPEVINE):全曲歌い終えられるか心配になってきたので、ここらで端折り出す(笑)これも大好きな曲なんだけど、1コーラスで終了。
  17. 光について(GRAPEVINE):やっぱりシングルって歌ってて気持ちいいのかもしれないね。でもバインはむずかしいよー。次にヒトカラするなら「ふれていたい」とか「愁眠」を歌いたいなー。
  18. THANK YOU MY GIRL(くるり):くるりタイム突入。この曲のいいところはあっさりしてるところだと思うんだけど、あっさりすぎてカラオケだとちょっと物足りないー(笑)
  19. 東京(くるり):間奏が長過ぎて、途中でカットした(笑)もうさー、まだまだ歌いたいのがあったから間奏長いとハラハラしちゃうんだよー最後のサビがいいのにねーばかばか私!次は3時間?あるいはフリータイム?!あとワンダーフォーゲルとかばらの花を入れてあったのに削除しました(笑)
  20. Tonight is the night(くるり):NIKKIで一番好きな曲ー。間奏長くても全部歌ったよー(笑)
  21. ハローグッバイ(くるり):これ大好きなんだよねー。でもハローグッバイのコーラスを一人で歌ってるときに、初めて寂しいと思ったよ(笑)くるりってどれだけ好きでも思ったほど盛り上がらないなーって思っちゃった。これは完全に好みの問題だと思うんだけどね。
  22. 色恋沙汰(椎名林檎):ここから林檎さんゾーン。三文ゴシップでかなり好きな曲!ほんとは労働者も歌おうと思ったのに忘れてたー(涙)歌いやすくて楽しかったなー。
  23. 旬(椎名林檎):林檎さんは難しい!でも楽しい!
  24. 罪と罰椎名林檎):やっぱりカラオケ来たら歌わないといけないかなーと思って(謎)終盤に入れたおかげではっちゃけられて楽しかったわ(笑)今回のカラオケで唯二のPVで、微妙だった(笑)林檎さん若いねー!ほんとは正しい町も歌おうと思ったんだけど、時間が微妙そうだったからカットしちゃった…東京事変も歌いたかったのにな!
  25. milk(aiko):今回aiko歌う余裕全然なかったー!くやしいー!次はリベンジだな。比較的最近の曲で、自分の中で一番お気に入りのこの曲。aikoはやっぱりいいなー!
  26. ストロベリーチップス(HALCALI):やっちゃいました。このシーズン、歌うしかないっしょ!PVが出るもう一曲はストチで、HALCALIがずっと踊ってんの!これ真似するっきゃないっしょ!と一緒に踊ってたら、HALCAちゃんところで完全に息切れー!笑
  27. この世の限り(椎名林檎×斉藤ネコ椎名純平):最後はこの曲と決めてました!英語も歌ってて気持ちよくて、幸せな気分で終われた!よかったー!

きりんじとかすぴっつとかあいことか歌わなくても余裕で2時間だよ…!私ほんとにふりーたいむで行かなきゃいけない日が来るわ!(笑)いっぱい声出してストレス発散になるし、好きな音楽が爆音というのも幸せだわー。ライブがないときはヒトカラいいかも。また行こう。ふふふ。