今日のボケボケ記録

目が覚めたら8時過ぎ。昨日、夜遅くまでハワイブログを読んでいたというのに結構早かった。
このマンションに引っ越して2月で丸2年だけど、まだ一回もグリルでお魚焼いたことがなかったんだよね。というわけで、焼いてみた、ら、焦がした…けどまあおいしかったです。お魚も食べよう。
午前中はお洗濯と、掃除と、ハワイブログ。
お昼ごはんはミートソーススパゲティ。余った分を冷凍してあったソース。前はなんだか角が立ってるなーって思ったんだけど、今回味見してみて分かった。砂糖が足りない。というわけでお砂糖入れたらちょうおいしくなったー!これだよこれだよー!ときどきドンピシャな味付けができるとほんとにうれしいねえ。
で。午後もハワイブログ…気になったブログは最初から最新まで全部読まないと気が済まないのってちょっと病気だな。
昨日の反省を生かして、早めに夕飯作り開始。レシピは料理教室に通ってた頃の。ってことは、ん?7年前…?(ノ∀`)
すこーしだけ手間かけたなって思うのは、カットトマト缶を裏ごししたのと、にんにくを刻んだことくらいかな。にんにくっておそろしいわ。途端にソースがおいしくなるもんなー。ただ、元のレシピは固形コンソメ1個だったんだけど、粉末のしかなくて(ミートソースとかの隠し味に使うから)適当に入れたのと。味見してみて、やっぱり砂糖が足りないと思って小さじ2入れた。
ひと休みしてから、マカロニサラダを作る。ここで、ん?と思われた方、正解です。というか、私と一緒です。お昼スパゲティだったのにね(ノ∀`)(2回目)しかもマヨネーズ残りわずかだったのを忘れてた…しかも盛りつけが、いわゆる母が言うところの「田舎のサラダ」。しょうがない、田舎者だもの(ノ∀`)(3回目)
もう一品作りたいなーと思って料理教室のレシピぱらぱらめくって、じゃがいものチーズガレットを作る。これはねー、じっと待たなきゃダメだねー。焦ってひっくり返そうとして崩壊した…元のレシピはとろけるチーズきざんだのと、溶かしバターだけだったんだけど、バターやめて塩こしょうとクレイジーソルト入れてみた。
で、出来上がりこちら。

盛りつけなどが恥ずかしかったので、極彩色でも撮ってみたw

味はね。すんごーーーーーくおいしかった!ロールキャベツはお肉ふわっふわだし、ソースは飲み干したいくらいのおいしさ!!ガレットもいい感じの味になってた。あれ塩こしょうとかなかったら、いくら有塩バターを入れたとしても、あんまり味しなかったんじゃないかな…
というわけで、やや頑張ってよかったな。今度実家のみなさまに作ってあげよう。