「ありがとうございました」

この間。上福岡へ行って来ました。
條辺剛の、おうどんやさんに行くために。
じょっちゃんがいました。昔と全然変わらない。ちょっと高い声、こんな声だったっけ?
おうどん、おいしかった。おだしが本当においしかった。朝からなぜか惹かれてしまった枝豆コロッケも、とっても。
おうどんすすりながら、涙が出そうだった。
ズムサタのぬいぐるみのとなりに、21の文字が見えるサインがあった。ひろしかなあ。きっとそうだよね。
私が入ったときはお客さんはまばらだったんだけど、私が出るちょっと前にお客さんがぞろぞろと。平日の朝なのに。みんな出勤前に一杯いただく感じなのかな?
じょっちゃんに「ありがとうございました」って言われた。ふしぎな感覚だったよ。あの條辺剛に、ありがとうと。言わなきゃいけないのは私の方、な気がした。
あんなに好きだった、楽しかった。ありがとう。これからも元気で、おいしいおうどん打ってください。