久々…?

多分何かしら読んだと思うんだけど、思い出せない。実は読んでないのかな。

青が散る (文春文庫)

青が散る (文春文庫)

この間ミズモトさんが嫌いなブックオフで買って来た(笑)これ古いねー!今は上下巻で出てるみたい。
数年前に「読書のいずみ」?大学生協が発行してる冊子の、大学生が書いた感想を読んで、そのうち読みたいなーってあいぽんにメモしてあったのでした。ブックオフで目撃してびっくりよ。嬉々としてレジ持って行きましたわ。
面白かったんだけど…テニスの試合の描写がむずいwこれ経験者じゃないと分からなくない??ロブ?パッシング?ダブルフォールトくらいはなんとなく分かるけどさー。
テニスの試合は雰囲気だけ楽しむとして、それ以外は面白かったねー。ていうかあれですよ、またしても我が科の患者様が出ていらしたという。しょうがないのかなー。ペールの「自分の命が大事」っていう発言を生かすためには、安斎はああなるしかないのかな…
ラストシーンはそうなんだろうなあと。宮本さんですからね。そうなっちゃいますよね。あれしかないよね。これが人生だよねー。余談ですが、そういえばどうなったんだろって気になってたゆかりも出て来てほっとしました(笑)
この小説は一昔(二昔?)前の大学生の話だけど、大学生っていうのはいつだってバカなんだなーと。そのバカな話を読むのが好きです。私は未だにモラトリアムなんだと思います。