あー

タバコ吸う人は読まないでください。
ついでに思い出したけど、タバコを吸う女性も苦手。私の友達ではありがたいことにいないんだけど、知り合いの女の子がタバコ吸うところとか見たことないので、どんなんなのかなーと思う。どう対応したらよいか分からんだろうなぁ、と。
今回の大学祭で、肺機能測定の結果に対する説明しまくって思ったんだけど、なんでタバコ吸う人ってあんなに開き直ってるのだろうか。男性女性関係なく。開き直らないと吸えない世の中になってきてるのかな。「やめた方がいいですよ」って言っただけなのに(これでも十分やんわりと言ったつもり)、「責められた」って気分を害してるみたいなのね。意味が分からん。あんたのためやっちゅうねん。あと、一人ギャルいたけど、本気で逆ギレだった。将来子供生むつもりがちょっとでもあったら当然やめるべきだと思うんだけどな。未熟児とかが悪いわけじゃないけど、どうせなら健康な状態で生まれてきてほしいじゃないですか。
…うちらは就く職業が既に決まってるからね。タバコ吸う人は呼吸器の専門医になれないらしいし、少なくとも大学の中ではそういう空気だから、私がおかしいのかもしれないけどさ。でもね、「アヘンっていうのは昔は吸うことはそんなにおかしくなかったけど、今では考えられないでしょ。タバコも将来そうなるんじゃないかな」っていう先生の言葉には納得した。