フラゲ!フラゲ!フラゲ!

燃え殻/Red light Blue light Yellow light
気合い入れて、画像も大きめ(笑)
えー、というわけで。午後一番(12:20頃)にタワレコのお姉さんに「あの…今日入荷のってありますか」と弱々しく尋ねるところから始まった私のフラゲ。ポイントカードを差し出すも、「ポイントカードお持ちですか?」と訊かれたりね。あわあわ。「あの、これじゃダメですか…?」「あっ、すみませんっ」そんなこんなで無事購入!しかーし!これで安心してはならない。家に帰るまでがフラゲ
信号待ち(かなり長い)の間にCDを取り出し、ごそごそ見ていると、隣に立ってた自転車のおばあちゃんが「何のCDなの?」と訊いてくる。あわあわ。「あ、あの…あまり有名じゃないんですけど…すごいファンで…」そんなこと訊かれてないのに、なぜか遠征のことまで口走る私。落ち着け。「へぇ、なんていう人なの?」困った。答えるしかない。「あの…馬の骨って言うんですけど…」「馬の骨!まぁ、変わった名前ねぇ!」「(困った笑顔で)はい」「でも、あんたみたいなファンがいるから、その馬の骨さんも頑張っていけるのよね」私めっちゃ笑顔になる。「そうだといいんですけど」
やー。たった一枚のシングルで、たったの千円なんだけど。私も、泰行さんの力になれてるのかしら。いつも私が元気もらってる方だけど、ちょっとは貢献できてるのかな。きっとキリンジのkの字も知らないおばあちゃんにそんな風に言ってもらえて、なぜか泣きそうになった6月中旬の昼下がり。そのおばあちゃんは信号が変わると颯爽と漕いで去っていったのであった。
私は大急ぎで家に帰り(所要時間30分)、聴く。以下、大幅なネタばれをするので、続きを読む!
というほど、ネタバレしないんだけど。
えっと、信号の歌の方だけフルで聴いたことなかったので、そっちメインで感想書きますよ。コーラスのクレジットは泰行さんだけ。そうなの?泰行さんあんな声も出せちゃうの?って書くとまるでハーバルエッセンスのCM評みたいですけれども(笑)1番のあとの間奏の「うー、いえー」ってのが可愛い。「黄色い」でびっくりする。「ズー」で、「愛をください」を思いだしたよ、私は(笑)「ゾンビ」!好きね!歌い方が楽しそうだよ。「こじあける」の歌い方がちょっと幼い。ちょっと昔っぽい。ちょっと安心。「ラララン」にもびっくり。キリンジだとないよね、こういうの。いい!新鮮!やっぱりライブではハンズクラッピンだよね。ねね。
んで、燃え殻の方なんですが。PV見すぎて、頭の中で風に吹かれる泰行さんが再生されてますよ(笑)歌詞カードにはレイディーって書いてありますね。どう聴いてもレイデーだよ。どっちにしろ私の名前みたいで喜んでます。でも、グッバイマイレイデーなんだよな。さよならかよ!(笑)それにしても、エンディングが好き。こういうシンプルな音で終わるのってキリンジでは今までなかったような気がします。泰行さんのギター!シュンちゃんもいいお仕事!ていうか、みんな素敵!
信号の歌の方が好みなんだけど、ロングリピートすると燃え殻に戻るじゃないですか。そうすると名曲感がひしひしと伝わってきてですね。やっぱり燃え殻いい!と叫ぶしかないのですよ。でも信号の歌に入るとやっぱりこれ好き!って叫ぶんですよ。もうエンドレス。エンドレスに叫んでます。危ない人。