ネタバレ馬の人編

ネタバレっていうか、感想っていうか、ある意味日記なんだけど。さらっと書いて、またあとで付け足すかも。

ホテルで何気なくコロムビアサイトで着うたチェックしたら、もう出てやんの!ここで声を大にして言いたい。
「季節の最後に」は名曲だ!
着うたで泣きそうになるとか、本当に意味わからないから。アルバムを待てない人とか、おセンチ微妙だった人にも是非聴いてほしい。いい。確かにこれはキリンジじゃないけど、泰行さんだと思う。また歌詞が切ないの。ほんと大好き。もちろん、各地で評判がいいらしい「アンダッザスカーイ」もいいんだけどね(これも着うたであります)。私は「季節の最後に」がいいなぁ。
で、興奮しながらハッチへ。入場直前に雷がバリバリ言ってて、みんなビクビク。こっからネタバレ。
馬の人は2番目。
黄色いポロシャツ、チャコールグレーのパンツ。ギターのひもも黄色でコーディネイト。微妙。髪は長いまま。うーむ。バンドのメンツはいろいろ言われてる通り、しゅんちゃんとか、沖山さんとか。
一曲目。My stove's on fire。いい。ノリが良さげ。歌詞がいいねぇ、I think I'm in love with you baby的な感じ。君は僕のストーブに火をつけた。楽しそう。
二曲目。すっごいイントロがいいなぁ、と思ってたら、サビでキター!『季節の最後に』!!泣くかと思った!本当に!「君が灯した小さな愛さ」うわーーーーー!泣く!いいよこれ!
三曲目。センチメンタル・ジャーニー。うん、生だ。(そりゃそうだ)結構いいよ。ある種のパスポートをもう僕らが〜。
ここで少々のMC。「幸いにもMCは少なめでいいって言われてるんで」と言いつつ、結構しゃべってた(笑)「ほとんど知らない曲ばっかりだと思うんですけど」「さっきやったのはセンチ〜で、最近出たばっかりです」バンド紹介もここだったっけ?ついでに書いておくと、一人ずつ紹介したあと、じゃーんって楽器を鳴らすのが全員「控えめだなぁ(by泰行さん)」で、最後に「まぁ、こんな草食系のバンドです」と言って笑いを誘ってました。「僕にも統率できた!」と自慢げなんだか。可愛い。
四曲目。みんな大好き、「最低速度を守れ!」みんなハモれる!シュンちゃんの出番が多かった、かな。やっぱりノリが良くて楽しい。
確かMC。「みなさん、お楽しみいただけてますでしょうか」を噛んだ(笑)「アルバムが出来たので…これが結構評判がよくて、嬉しい今日この頃なんですが」
五曲目。燃え殻。うまい!本当に上手だった。空気作ってた。くずれーおーちるその、まえーにー。
「楽しい時間はあっという間に過ぎるもんで」(ちょっと噛みつつ)「次が最後になります。また大阪でもライブやるので、たくましくなった僕らを見に来てください」
六曲目。信号。イントロの入り方かっこいい!泰行さんのギター!『黄色い』のハモりもいい感じだなぁ、と思ってたら、歌詞変えてた…!始めは間違えたのかと思ったけど(本当にごめん、泰行さん・笑)「誰かのマスクを脱ぎ捨てたいんだ、俺も」みたいな歌詞に変わってた。これは結構ショック。キリンジのこと、言ってるのかな…?だとしたらとても切ないなぁ。楽しそうで、こっちも嬉しいんだけどね。キリンジも好きなんだよ。まぁ、そんなこと考えなくていいんだと思うけど。
総評。泰行さんの覚悟を感じた。去年の年末やりまくった「I want you〜」とか、あの辺のカバーをやらなかったところに気合いを感じた。逃げてないなって。新曲でちゃんと勝負に挑んでた。そしてそれがまた全部よかった!「たくましくなった僕らを」って言ってたけど、既にたくましくなったなぁって思ったよ。
そしてバンドが若いのね。ギターの子が特にわっかーって感じだった。キリンジのおじさまたちも、もちろん大好きだけど、こういうのもいいなって思った。
あとは、お願いだから、 髪 を 切 っ て く れ ! それだけで私はもう何も言わないよ。外ハネ反対!(言っちゃった)