レゴと抗菌薬

一か月前に書きたかったこと。忙しかったっていうのは言い訳。永友くんに向けた話のような、そうでないような。

音楽を作るのは、抗菌薬と一緒だと思う。
対象が狭いものは殺菌力も強いけど、幅広くいろんな菌を殺すものは殺菌力が弱い。例えばセフェム系
いろんな人に届けたい、その気持ちを否定するつもりはさらさらないけど、殺菌力は落ちるのかもしれないと思う。ってリスナーを菌呼ばわりかい。

でも、一方でね。音楽を作ることって、レゴと同じなんだと思う。
プロの人が言ってた。一番大事なのは壊すこと。出来上がったものを壊さない限り、次へ進めない。

だから永友くんは間違ってないんだよ。この間のツアーで見せた姿勢は正しいんだと思う、って偉そうだな。

作って壊して、繰り返して。辛いね。穴を掘り続けてるってそういうこと?でも掘った穴を覗けば夜空が見えるんだよね。いつかそれを見せてほしいって思うよ。


おいおい、こういうのを暁のラブレターっていうんじゃないのー?