KIRINJI PREMIUM LIVE 2008

タイトルはこれでいいのか分からないけども。
以下ネタバレ。一回限りだから気にしなくてもいいとは思うんだけどねー。
遠かったなー。久しぶりに泰行さんが遠かった。これは今の私とキリンジの距離なのかもしれないと思ってちょっと寂しかった。が、しょうがない。就職するってこういうことだろうな。
やった曲を羅列してみる。正確なセットリストからはほど遠いよー。→訂正しました!

01 ニュータウン
02 冬のオルカ
03 牡牛座ラプソディ
04 太陽の午後
05 僕の心のありったけ
06 SHOOTIN' STAR
07 エイリアンズ
08 Lullaby
09 むすんでひらいて
10 the echo
11 メスとコスメ
12 Music!!!!!!!
13 愛のCoda
14 Love is on line
15 ジョナサン
16 Golden harvest
17 今日も誰かの誕生日
18 もしもの時は
19 銀砂子のピンボール
EN1 フェイバリット
EN2 星座を睫毛に引っかけて
EN3 千年紀末に降る雪は

以下だらだらと感想。まとめる気ゼロ。明日も仕事だよ泰行さん!観光なんてできないよ!名古屋でも日帰り!!!
やーすごい選曲。マニアック!と母親と話した。すごい楽しいライブだったんだけど、なんか、シングルとか少ないっていうかなんていうか。とにかくマニアック。
冬のオルカ、太陽の午後の流れは正直ビビった。そして牡牛座だもんな!懐かしいのもあったねー。ニュータウン、ありったけ、エコー(泰行さん、theはどこいったの…!)、銀砂子なんかは武道館を彷彿とさせるねえ。懐かしかった。ありったけとかMusicは東京ゼップ工業っぽいしね。各ライブのベストアクト集みたいな感じでもあったと思う。ジョナサンのイントロかっこよす!そういうアレンジが今回よかったー。GOLDEN HARVESTって去年やったんだっけ?あのときと似たアレンジだけど、今年もかっこよかった。
しかし!しかしだね!今回のベストアクトは「むすんでひらいて」!これで決まりでしょう。かっこよすぎたー!!高樹さんが冠水橋なら、泰行さんはむすんでひらいて。昔、むすんでひらいてについて熱く語った(書いた?)記憶があったんだけど、どうもid:spitz-kirinjiだった様子(かろうじてこのブログではid:Loxonin:20071116:1195215250)。自分のアホな語りを読みたかった。残念。
今日聴いてて思ったのは、泰行さんの振れ幅の大きさ。太陽の午後で「手のひらさえ夕日に触れるだけで心細くなってしまうのだろうか 誰でも手を振る」と歌った人が、あの狂気じみた曲ですよ。すんごいよ。「ゆりかごから墓場までララバイを」だよ。怖いよ。あの照明も怖いよ。お母さんが「けいれんしそうになった」と言ってたけど、ほんとだよ、脳波測定したらヤバい人絶対一人はいたよ。でもそれも含めて壮絶にかっこよかった。最高だった。最高だった!(二回言わずにはいられない)
あとはフェイバリットもすごかったなー。今日の泰行さんは声最高だった。寒い時期にフェイバリットを歌いたくなっちゃう泰行さんってかわいいと思う。やー、フェイバリットって名曲よ!
銀砂子もよかったなー!やっぱり武道館!武道館だよね!!そしてクリスマスミックス風味!よいね!大好きだ、銀砂子…
今回は高樹12曲、泰行10曲と兄優勢だったんだけど、よかったなあと心から思うのは泰行曲の方だった気がする。泰行さんが自分の曲の方が歌いやすいっていうのがあるかもしれないけどね。
と言いつつ、the echoとかやっぱり大好きだった。テンション上がったー。あのノリにくさがかっこいいわー。牡牛座もアガったー!後ろのPVに爆笑したー。泰行さん…!love is onlineは内容うんぬんじゃなくて、やってくれたという事実に満足してしまった。それもどうかと思う。高樹さんのメスとコスメよかった。すぐに次の曲行っちゃったから、全然ひゅーひゅー言えなくて残念だった!そうさきれいだぜー
こうして振り返ってみると、泰行曲が遊んでる分、高樹曲でバランス取ってるのかもねー。比較的王道が選ばれてるもんね。それで目新しさがなかったのだろうか?愛のCodaなどに対して目新しさがないとか言ってバチ当たりそうだけど。
今回の残念なポイント。

  • 双子座をやってくれなかった
  • 汗染みをやってくれなかった
  • 君胸をやってくれなかった
  • ユアンミをやってくれなかった
  • 太陽とヴィーナスをやってくれなかった
  • 入場がやたら手間取ったせいで開演が遅れ、そのために新幹線に乗り遅れて指定席をグリーン車で取り直す羽目になっただけでなく、最終バス乗り過ごしてもう君に会えない、じゃなくて最終バス乗れなくてタクシーに乗ることになった
  • 誰もがたたえるだろう君のサクセス、という歌詞を泰行さんが間違えた(成功祈願という意味で個人的に大好きなので

こんなところかなー。双子座はほんっとがっかりした。誕生日とかはもういいから、双子座やってほしかった。*1
いいライブだったよ。だからこそ、よりたくさんの人が見れるように気配りをもう少ししてくれてもよかったんじゃないかなーって思う。例えば土曜日に開催するとか。開演時間もう少し早くするとか。地方回れなくても、地方の人が来やすくしたってバチは当たらんよ。キリンジの地方ライブは東京から遠征した人が支えてるのは事実だけど、武道館を埋めたのは地方から遠征した人なんだよ。それを分かってるなら、もうちょっとさ。
まあいいや。明日からまた仕事っす。頑張ります。

*1:これで年末にやったら本当に凹む。ファンクラブ入っててもチケットが取れないようなライブを差別するのはよくないと思います!