THE BEST

そもそも、発売前の先行着うたで「だれかの詩」の良さにクリティカルヒットをくらって、wktkすぎたのです。だから、わざわざパソコンを持ってタワレコに行き、帰りのバスの中で読み込み、即iPodに入れて聴いたのだよ。本気とはこういうことです!*1
というわけで、直明けに買ってきましたよ。

River(初回限定盤)(DVD付)

River(初回限定盤)(DVD付)

一言で言えば、パネェ。なんだこのアルバム!最高傑作と言っても過言じゃないよ!すごいよ馬!最初から最後まで、全部の曲を大好きだと言いきれるアルバムというところがすごい*2
あ、なんか全曲レビューしたいみたいなので、お時間のある方はお付き合いください。

  1. Fine playは、それだけでは確かに明るいだけの曲って思われるかもしれないけど、他の、たとえば「遠い季節」が入ってるアルバムの一曲目だと思ったら、その価値がさらに増すと思うの。
  2. クモと蝶、やっぱり名曲だった!他の曲を聴きたすぎて最初は飛ばしてたけど、次第にこれも聴かずにはいられなくなった!名曲すぎる!Fine playの次の曲がホラー(笑)っていう、この振幅がすごいよ!
  3. Chewing Gum On The Street、最初のキキで聴いたときからやっべえとは思ってたけど、これ歌詞がまた秀逸だね!初めてキキで聴いたときはフリーフリーって言ってるのかと思ったけど、帰りのバス(笑)で歌詞カード見なくても分かった、Free me!なんという歌詞!そして最後の『スクランブルは今日も鳴り響いている とおりゃんせ』!!最高だろ!最初はアウトロ長いと思ってたけど、聴いてるうちにこれがなかったら物足りないだろうと思えるようになった。すごいいい。まさかのシュンちゃんと伊藤さんの共演…!!!あのねえ、本当にねえ、好きです。二人とも好きです。この二人ではあやうく二股をかけそうになりますよ。嘘ですよ。
  4. Carol!なんだこの曲、死ぬほどかわいいんですけど!!!アメリカのクリスマスシーズンにショッピングモールに流れてそうだよ。たくさんプレゼントを抱えた買い物客がうきうき歩き回る、みたいな幸せな光景にぴったりくる。だけど歌詞は切ないんだ!!これ!これぞ馬!ていうか、クリスマスケーキのCMソングにいかがでしょうか関係者様?
  5. そして遠い季節!三拍子の曲を続けるというニクさ!お母さんが「曲が続くような錯覚になるのもいい」と言ってた。そうだね!!ていうかこのイントロを聴いたときに私はこういう曲を待っていたんだと思ったよ。そして歌いだし!もう好きに決まってるよね!!!歌詞は切なさの極限に迫ってます。Carolとは違った切なさ。「いい天気ですね」の泰行さんの歌い方が神だと思う。本気で。
  6. Someday, Somewhere, Somebody、ええ、誤解を恐れずに書くとキャプストです(笑)歌詞といい、バンドサウンドといい、ね。ポロロンってピアノが入るのが最高すぎる。かわいいシュンちゃん!(すみません)遠い季節のあとに、からっと晴れた空を持ってくるのがニクいねえ!これ、ライブだと楽しいと思うの。
  7. だれかの詩、すみません、個人的にはRiverを越えました。ていうか着うたの時点ではまさかこんなイントロだとは思わなかった…!イメージとしては美由紀さん*3に提供した「若葉の頃や」とご存知アミーゴに提供した「それもきっと幸せ」的な感じというと感動が伝わらないな(笑)イントロからして最高すぎる。ていうか私は本当に、心の底から伊藤さんが好きすぎる!!ありがとう伊藤さん!!Aメロも死ねる。サビは言うまでもなく。ていうか馬の着うたは本当に外れがありません*4。もちろん、最後の「僕らの詩」がメジャーな感じになるのもたまらないし、言うまでもなくディビもぐっときます。最高です!!!
  8. Snow、インストは1曲だと思ってたのですが…2曲だったという母親の報告を受けたときは「ぼったくりめ!!」と怒ったのですが、本当に申し訳ありませんでした。このインストはイイ!!!Interludeとは話が違う!泰行さんのこういうエレギの使い方?って好きだなあ。とても好きです。雪かあ。そうだよなあ。雪だなあ。
  9. そして来ました、River。正直言うと私は弾き語りの方が好きすぎて、こっちの牧歌的な感じに入り込めなかったんですが。違うんだよね、それこそがRiverなんだよね。緑の中を、ゆったりと雄大に。ブルーバードの世界と一緒だと思うのだけど、私は個人的にRiverが好きです。ていうか、Riverも最高ですよ!ええ、最高ですよ!!!
  10. まさかのインスト2曲目、To Be Continued。ああ、なんて終わりにぴったりなんだろう!明るくて、楽しくて、それでいて続くんだよ?!これ以上の終わり方がありますか?!馬は続くんだと思って、本当に本当にうれしかったよ。かわいくて、切なくって、最高です。

というわけで、これでライブが楽しみでないわけがない!名古屋に行けない*5のが悲しくてしょうがないけど、それでも十分な回数あるので文句は言いません。番号がよすぎないのも今回うれしいです(笑)あまりにいい番号だと、曲に集中できなかったりするんだ、バカめとののしってくれていいよ!
ああ、でも、本当に。帰りのバスの中で初めて通しで聴いたとき、ライブがもうすぐなんだと思って失神しそうになったよ。もう少し書いてしまうと、これを弾くシュンちゃんが見れるのかと思って死ぬほど楽しみだと思った。あと1ヶ月は死ねません。思い出にも浸りたいので、2ヶ月くらい死ねません。ライブDVDが出たら一生死ねないな!(ちょう笑顔で

*1:あるいは、RiverのためだけにポータブルCDプレイヤー買おうかとも思ったw

*2:曲数いつもより少ないとか意地悪は言わないで☆

*3:もちろん畠山美由紀さん

*4:ちゃんと書いてあるかと思ったけど、書いてなかった。季節の最後に、の着うたの良さは本当に自分の中では伝説です。http://d.hatena.ne.jp/Loxonin/20050910/p2

*5:院内旅行なのです…ああああ!新型インフルエンザさえなければ6月?に台湾へ行って終わってたのに!ばか!インフルエンザのばか!