ファンとしての最大公約数の幸せ

馬のセットリストを聴いていて、ブルーバードの次はユアンミだなって思って、あの松江くんのイントロのあとシュンちゃんが入って、ンチャチャチャチャ、ユアンミー♪ってなるところが限りなく好きだなあと思う。小松くん、シュンちゃん、みんなの動きがンチャチャチャチャ(最初のンは休符ね)ってなってるのが最高に素敵。
それで、なんとなく思ったんだけど。
私は幸せなファンだなあと思う。高樹至上主義も馬の骨右翼(?左翼?)も経験したから、どちらの気持ちも分かるし、その上でキリンジというバンド(と敢えて書く)がいかに奇跡かってことも分かるから。キリンジはただ『高樹さんの曲を泰行さんが歌った』だけでは成立しないんだ。うまく言葉にはできないけど。
私はきっと、全てのキリンジファン*1の喜びを経験できてるんだろう。全てのファンの最大公約数。高樹さんも好きだし、泰行さんも好きだし、高樹曲を歌う泰行さんも、高樹さんヴォーカルも、馬の骨も。全てを楽しむためのアンテナを備えてる私はなんて幸せなんだろう。
●●派と宣言した瞬間に喜びが半減するなら、私はどっちつかずのままでいい。

*1:あ、エイリアンズしか好きじゃない人の気持ちは分からないや…でもそんなの私はどうでもいい。