数日経ったけど

最初に知ったのは実家で。ソファでほとんど寝かけてた私に母が、「フジファブの志村が亡くなったって」。眠気もぶっ飛ぶ。「嘘!」「ほんとみたいだよ。みんな書いてる」
一晩経って、また母に確認した。「ほんとなの?」「みたいだよ。ガセだったらいいのにね」
私は、医者って無力だなあって思った。医学も医者も、みんな無力だ。最近ずっとそう考えてる。私にできることなんて何もないんだ。
医者になってから死んでいい人なんていないんだと思うようになったけど、志村は死んじゃいけない人だった。間違いなく。
なんでなのかなあ。原因が知りたいわけじゃないの。なんで志村なんだろうなあ。
私が書いていいのか分からないけど、悲しい。