レディーゴー

私ははてなが好きなのである。というわけで、ついったじゃなくて日記を書いてみるよ。お腹がすいて低血糖だから、きっとまとまりがない。というかそもそも最近の私は頭のなかがまとまっていないのである。でも長文を書くことの喜びを味わいたいんだ。今は。
昨日は日当直。要するに24時間病院にいて、何かあったら対応するってこと。精神科的なことだったり、内科的なことだったり。精神科の患者さんだって、風邪引くからね。
24時間閉じ込められ続けるというのは結構ストレスだ。することなんて、食べることくらいしかない。
でも、お供に持って行った本が「わたしの日曜日」だったから、よかった。

わたしの日曜日

わたしの日曜日

3連休の中日が日当直だと、三日目はふて寝して終わっちゃいそうだけど。ちゃんと過ごしたい!と悶々としながら夜を過ごしたのがよかったんだ、きっと。
というわけで、帰宅してからお洗濯!掃除!掃除機かけ!アイロンがけ!
怒濤の家事のあとはシャワー。買っておいたスコーンかじりながらキリンジのライブ音源を聴く。2004年のグッデイグッバイのアウトロが好き。キリンジを好きな自分を再確認するということの幸せ。
そのあと本屋さんへ。小説を一冊立ち読みした。他にもほしいのがあったけど、迷って迷って本屋さんでは買わなくて、隣のヴィレッジヴァンガードカラマーゾフ下巻を買った。まだ中巻読み終わってないのに。
そういえばちびっこたちは夏休みなんだ。本屋さんで読書感想文の書き方特集とか組まれてて、はっとする。
昔は、あんなに本ばっかり読んでたのになあ。がっかりするのが怖いから、なんだろうか。自分の読みたい本というのが分からなくなってしまった。高校くらいまでは図書館で借りたりして、変なのを読んでたりもしたんだけどなあ。大学入ってから、決定的に読まなくなってしまった。時間がない、というのが言い訳で。
なんてことを考えたり考えなかったりしながら、スーパーでブルーレットおくだけを買ったりした。今、部屋のトイレにあるのはなんと「流すトイレマジックリン」で、それの詰め替え用がスーパーにはなかったというより、そもそも一週間前の私はブルーレットだと思い込んでいてブルーレットの詰め替え用を買ってしまったのだった。だから今日はブルーレット本体を買ってきた。
帰ってきて、無事ブルーレットを設置して(この日記何回ブルーレット書く気だ笑)、小腹がすいたからパンケーキを焼いた。この間実家帰ったときにお母さんが焼いてくれたヨーグルト入りのがおいしかったのを思い出して、ストックのブルガリアヨーグルトを入れた。クックパッドで探してみたけど、それっぽいレシピがなかったから、自分の勘を信じて適当に入れた。
うちのお母さんは本当に適当に料理するのがうまい。「これくらい→味見」でおいしいご飯をつくるのはぴかいちだと思う。だから私もそれを継承して、これくらい料理派。だって、料理本の通りに作ってめちゃくちゃおいしいってこと、あんまりないんだもん。
できたパンケーキはおいしかった。もちぷるって感じ。2枚食べた。残りは明日の朝ごはんにしよう。
そのあと、去年買った「ミュージック・ブレス・ユー!!」を読んだ。買っただけで読めてなかった。
ミュージック・ブレス・ユー!!

ミュージック・ブレス・ユー!!

比較的頭の中がもやもやしていない人が、もやもやしている人のお話を書くのって、すごいなあ、と思う。もうちょっとましな感想文が書けないかと思うけど、ひとまずはこれだけ。
本を読む集中力がないかも、と最近はちょっと不安だったけど、大丈夫そう。それなら今年の夏は本を読もう、と思った。50冊とか。今日は既に二冊読んだし。カラマーゾフをなんとかしなきゃいけない。
一方で、スーパーで買い物してるときに聴いてたキリンジも最高だった!04年ゼップの余韻で、武道館CD→朝焼けカップリングの流れ。私、ほんといい時期にファンになったと思う!
お腹空いたからなんか作って来よう。