KIRINJI TOUR 2010/2011 @長崎Be-7

続きまして長崎です。
移動はつばめ→リレーつばめ→かもめ、と、ヤクルト→リレーヤクルト(謎)→マリーンズ的な感じでした。雲一つない青空の中、電車がシャレオツでシャレオツで…車内がめっちゃかわいくて、にわか鉄子に!特につばめ!やっぱヤクルトだろ!!!
というわけで、前置き長くなりましたがキリンジレポです。
お客さんの入りは予想以上。鹿児島でもそうだったんだけど、男の子率がかなり高い!いかにも大学生くらいな子たちがわんさか。これはうれしいね!
泰行さん高樹さんたちが登場。やっぱり地方都市では雰囲気が違うというか…まずひゅーひゅーが少ないし、右手のJKらしき女の子たちが爆笑。多分モノホンの泰行さん高樹さんを前にして興奮しまくったんだと思うんだけど、泰行さんは笑われたことにちょっとびっくりしてた、もっと言えばむっとしてたと思う。気持ちは分かるけど、笑うのはね…
ファッションチェック!泰行さん:赤いTシャツの上から青緑系のチェックのシャツ(ワニワンポイント付き)、ジーンズ(裾をわずかに折り曲げて)、緑のスニーカー。高樹さん:ダンガリーのボタンダウンシャツ、緑のカーゴパンツ、黒のスニーカー。
ライブ中の話をちょっとだけ。ムラ☆サンのラストで楠さんがイレギュラーな感じでかっこよく締めたと思ったら、次の十四時過ぎのカゲロウでいつもの若いイケメンローディーさんがドラムセットにもぐって、必死に何かを探し始めた。何だろうって思ってたら、あった!みたいにして伊藤さんのメガネをかかげる(笑)確かに伊藤さんはメガネしてない…!アウトロは伊藤さんのキーボードオンステージなのに大丈夫かな、って思ってたら、アウトロまでにはかけてた!(笑)いつの間に!!涼しげな顔でかっこいいソロをかましてました。伊藤さん最高!
もう一つ伊藤さんネタ。メンバー紹介で伊藤さんの番になったら、伊藤さんてば白いタオルを頭上でゆるーく回す(笑)みんなだいぶツボだったようで、楠さんも千ヶ崎さんも真似して回す(笑)ステージ上がゆるふわ愛され系になった瞬間でした。伊藤さん好きすぎる。
ではお待ちかね、MC集です。

泰行:大分から移動してきました。
高樹:大分から。
泰行:ん?違うか。鹿児島か…
高樹:そうか、鹿児島か…
泰行:すごいV字ですよね、移動が。
高樹:その前は松山で。フェリーに乗って。
泰行:ライブが終わったら手早く荷物をまとめて、夜逃げかっていう。アメリカ横断くらいできるんじゃないの?
高樹:どう返事をすればいいんだ…昨日はバスでね。ベースの千ヶ崎くんがサービスエリアで地図をもらってきてくれて、それを見て「今ここかあ」とやってたらあっという間に着きました。
泰行:…
高樹:あっという間は嘘ですけど、わりと早く着きました。
泰行:バスの中ではそれぞれ過ごしてね。ライブも終わったあとだし、それぞれ…しりとりとかやるわけにはいかないから。やりたくない人もいるかもしれないし…ちなみに僕はやりたくないですけど!僕はやりたくないですよ!

しりとりて!!かわいいわ!!
ちなみに暇に任せて調べまくりましたが、これまでのキリンジの移動距離はおおまかに5000km程度でした。アメリカ横断は6500km、沖縄とかも入れたら達成できそうです!

(いよっ!天才兄弟!のヤジに対して)
泰行:よってんさい?よってんさいってどういう意味?長崎弁?
田村玄一さん:いよっ!って。江戸っ子がよく言うじゃない、「よう!」みたいな。
泰行:えー?ほんとに?
田村玄一さん:ほんとだって!
泰行:えー?適当に言ってるんじゃないですか?

泰行さん…天才兄弟って言われてるのに、「よってんさい」という長崎弁と思い込み、褒められてることに最後まで気付かず…玄さんのフォローも全く効果なし!完全に猜疑心満載でした(笑)

(Mステ出て!のヤジに対して)
泰行:Mステねえ…出れるものなら出たいですよ。あれ、長崎のNステとかないんですか?そういうのなら出させてもらえるかもしれない。
田村玄一さん:あるいはジャパネットたかたに出るか。
泰行:あー、ジャパネットたかたね。キリンジ、ボイエンシー!みたいな。
高樹:今はこうして自信満々に話せてますけど、間違えて大分で言っちゃったんですよね。
泰行:そうなんですよ。フェリーの中で「ジャパネットたかたは長崎だ」という話をしていて、なんか、頭の中で大分にすり替わっちゃったんですよね。
高樹:大分の人はあたたかかったです。「ヤスくん、違うよ」みたいな。
泰行:そうね。あたたかかったね。あ、長崎のみなさんもあったかいんですけど…そこは東京砂漠とは違うというか。

高樹さんの「ヤスくん、違うよ」は幼稚園の先生が優しくたしなめる感じを想像してお読み下さい。

(元気ですか?のヤジに対して)
泰行:まあ…元気じゃなかったら、ここにはいませんけど。
高樹:疲れてますよ!
泰行:疲れてるって…
高樹:だって、疲れてませんとは言えないでしょう。じゃあ泰行は余裕なの?余裕綽々ですか?
泰行:元気ですよ!おにぎり食べましたから!なんの言い訳かわからないけど…ライブ前は炭水化物を食べるようにしてるんですよ。

昨日はすごくヤジが多くて…盛り上げるヤジなら大歓迎なんだけど…ヤジは…難しいですよね。3回とも泰行さんが何か言いかけていたところにかぶせてだったから、何を言おうとしてたんだろうって思っちゃう。大した話ではないかもしれないけど(笑)、それでも聞きたかったなー。
あと、高樹さんが風邪を引いてます。おそらく。目が赤くて、焦点定まってない感じ。ライブ中に何度も鼻を拭いてました。真っ赤なお鼻の高樹さんでした。嫉妬での手数も少なめでややしょんぼり。とにかく心配です。牙城である泰行さんはなんとか大丈夫そうですが…かなり心配です。
長崎はかなりマイナスなことばかり書いてしまいましたが、演奏は相変わらずよかったし、MC的に「しりとり」「おにぎり」が最高にかわいかったしで楽しかったです。
神戸へ続け!