KIRINJI TOUR 2010/2011@神戸WYNTERLAND

鉄は熱いうちに叩け!
ということで、できたてほやほや、感想&MCレポでやんす。例のごとくネタバレ注意でお願いします!
坂を登るとそこは冬の国いわゆるWYNTERLAND。会場前に整列させることもなくゆるい感じで入場開始です。今回は番号あまりよくなかったので、外にいる時間が長くて死にそうだったー。寒かった!
入ったら結構なお客さん。スタッフさんが「開演後は相当暑くなることが予想されますので、上着を脱いでください」という再三の注意アリ。でも寒かったから脱がない。
今回も男性率高い!!これは泰行さん喜びそうだねーと話す。
ここ最近はやや早め(=時間通り)の開演だったけど、今日はゆっくりめだったかな。そのせいもあってか、照明が落ちたところからすごい拍手!キリンジ登場で大歓声!!ああ、これだよこれ!と思いながらひゅーひゅー!言うっきゃない!
一曲目の台風一過が終わったところでもまた大歓声。今日はやばいよ、既に熱気ムンムンだよ、と思ってたら泰行さんが「神戸のみなさん、こんばんは、キリンジです」と丁寧な挨拶!ああ、やっぱりうれしいんだ、とこっちまで嬉しくなる!夏の光もテンション高めに!

泰行:なんと神戸は十年ぶりだそうです。
(客大歓声)
泰行:(高樹さんを見て)ねえ?(反応がないので玄さんを見て)…ねえ?(やはり反応はないので苦笑。あきらめる)えー、ボイエンシーっていうアルバムが出たのですが、みなさん聞いていただけましたでしょうか?
(客大歓声)
泰行:でも、十年ぶりだってんで来たっていう人もいるかもしれないもんね。十年ぶりだからっていうわけじゃないけど頑張りますのでお願いします!
(客大歓声)
泰行:では、その新しいアルバムから何曲かやります。
(客大歓声)

(客大歓声)が多すぎる感じですが(笑)、それくらいお客さん大盛り上がり!すごい一体感!いいわあ!!

泰行:いやはや、お客さんいっぱいですねー。
高樹:ありがたいことです。
泰行:ねえ。(汗ふきつつ)
高樹:すごい汗だねえ。
泰行:一生懸命頑張ってるから!
高樹:みんな一生懸命頑張ってるよ!!

このときの泰行さんは汗で髪が乱れていてちょっぴりセクシー!でも「一生懸命頑張ってるから」とかかわいいよ!
そしてお客さんは確かに満員。SOLD OUTだったのかな?(客大歓声)(面倒なのでコピペすることにした笑)は地響きのようにうなって、すごい迫力でした。特に都市鉱山のとき!私の斜め前の男の子がものすごい盛り上がってて、飛び跳ねまくってた(笑)みんなこれ楽しみだったんだなーって。
その後のメンバー紹介でも高樹さんのときに歓声が鳴り止まなくて、「みなさん熱中症ですか?」だって。確かに暑かった、スタッフさんの言った通りだった…(上着を脱がなかった人)。泰行さんも後で「11月なのにね、へへっ」と言ってました。かわいい。
もうね、痛いほど感じるの。人がいっぱいだし、みんな盛り上がってくれてるしで、楽しませたい!という気持ちが痛いくらい伝わってくる。だからこそ、長いMCのところでこんな感じになりました。

高樹:餃子を食べにいきました。別々だけど、千ヶ崎くんも行ったんだよね。そこは淡白というか…ビールと餃子しかないんですよ。隣の人はビールが飲めないみたいで、お水と餃子を食べてました(笑)で、二人前からしか注文できなくて。僕は始めから二人前頼むつもりだったんだけど。
(客、控えめな笑い)
高樹:結局さ、一人前を焼くのも100人前を焼くのも、手間は変わらないじゃない。
泰行:100人前って…(笑)
高樹:まあ、100人はあれとしてもさ、だから、多めに頼んでねってことなんだよ。で、隣の旅行客、外人さんたちが二人だったんだけど、二人で4人前って、えって感じになるじゃない。えって感じになりながらも4人前なんとか食べてましたけどね。
泰行:(やや困りながら)まあでもおいしかったんでしょ?
高樹:うん、まあね。
泰行:じゃあよかったじゃない。…うーん、なんか、話すの大してうまくないくせに、うまくまとめようとするからいけないんだよね。
高樹:俺のせい?俺が泰行の話をうまく拾えてないから?それとも俺がうまいトスを上げれてない?
泰行:いやあ…「うまくまとめようとしやがって、うぬぼれんなよ、俺!」みたいな。

「うぬぼれんなよ、俺!」かわいかったです。

高樹:これで10日めなんですよ。ホテル暮らし。
(客、えー)
泰行:そうそう。洗濯物が大変でね。
高樹:コインランドリーとか行きながら。
泰行:そういえばね。歯ブラシを途中で持ち歩くようになりましたよ。
(客、?!)
泰行:10泊もすると、毎回ホテルにある新品同然の歯ブラシを捨てることになるのかーと思って。もったいないじゃないですか。
高樹:それで、今はいい歯ブラシがあるんですよ。
泰行:そう!鹿児島のホテルの歯ブラシ、大絶賛!っていう。二層になってるんですよ。こう、一列あって、そこからもう一列、細い毛が出てるっていう。(ジェスチャーを交えながら)で、これがいいってんで、シャツのポケットに入れて移動してました(胸ポケットを指差す)。
(客、?!)
高樹:おかしいでしょ?!
泰行:で、ホテルの歯ブラシだから、あのカバーがないじゃないですか。プラスチックのかぶせるやつ(ここもジェスチャー付き)。だから、ティッシュでくるんで、シャツのポケットに。
高樹:おかしいでしょ?!おかしいでしょ?!
(客、若干引く、笑)
泰行:で、そのうち毛先がおかしくなってきたなーって思ってたら、神戸のホテルがこの二層式だったんですよ!
(客、拍手と歓声、笑)
泰行:ここが取り替え時ってんで、取り替えましたけどね!
高樹:でも、歯ブラシは進化するけど、歯磨き粉は進化しないんですよねー。あの小麦粉練ったみたいなヤツ。日本じゃ使っちゃいけない物質とか使ってるんじゃないですか?
泰行:段ボールとかね。
高樹:段ボール肉まんとかね。神戸は大丈夫でしたか?
泰行:そりゃ神戸は大丈夫でしょうよ!…そろそろ曲行きますか。

泰行さんのフェアリー炸裂!もう…かわいいっていうかさ…そして「おかしいでしょ!」と念押ししてくる高樹さんもかわいい!もう!それでいてあんなかっこいい音楽やるんだから、なんちゅう兄弟だ!好き!!
曲については別エントリで書こうと思ってるんだけど、お客さんの熱がうまくステージに届いて、すごくいいライブだったと思う。アンコールが終わって、メンバー紹介も終わったのに二人とも去ろうとしなくて、名残惜しそうに「いやいやいや」って二人同時に言って苦笑して、なんかもうすごく嬉しかった。
「10年と言わず、もっと短いスパンで来るんで、みなさんも是非また遊びに来てください!今日は本当にありがとうございました!」
次の神戸も絶対行きたいと思ってしまった。だってこんなに楽しかったんだもん!!キリンジが好き、キリンジを好きになれてよかった、そしてこれからもずっと好きでいたいよ。
次は週末の浜松までちょっと一休みかな?高樹さんはしっかり風邪なおして、泰行さんも万が一引きかけだったら養生していただいて、次の浜松も楽しみにしてます!ううううう、楽しみだよー!