ツイッターとブログ

なんかもう散々言い尽くされているであろうことを書きますけど。
ツイッターは流れてしまう言葉。ブログは根っこを張る言葉。
はてなの機動性はツイッターに近いものがあったけど(今はそういう使い方してる人少ないけど)、ちゃんと残る。なんて書いたっけ、って思い返したいときに、ちゃんと見つかる。
ただ、ツイッターも便利なのよ。思った瞬時に発散できる、それってすばらしいこと。でも、その思いは、たくさんの(自分がつぶやいた!)どうでもいいことに埋もれてしまう。
だから、私にはまだまだはてなが必要。
あと、もう一個よく言われる、「ツイッターで書いたネタとブログのネタがかぶってしまう」話。それってしょうがないと思う。ツイッターで書いたアイディアをきちんと形に残しておきたかったら、二回書くしかないよねえ。
以上がフリ。次のエントリは(As you can guess!)、私がツイッターで一度書いたけど、はてなでも記録に残しておきたかった感情です。