KIRINJI TOUR 2010/2011@名古屋クラブダイヤモンドホール

今日はイースター。お祭りだよ!
あと、私は名古屋を好きだと思うタイミングが年に数回だけあるんだけど、それが今日でした。名古屋のお客さん大好き!
本当に楽しくて幸せな三時間弱でした。ありがとう、キリンジ!ありがとう、名古屋!
後日追記します。
というわけで、追記!(1月19日に書いたよ!)
easterと書きました。復活祭なんだ。泰行さんの、復活祭。うれしかった…こんなに早く泰行さんの伸びる声を聴けるとは思わなかったんだ。うれしくてしょうがなかった。母親と顔を見合わせる度に「よかったねえ!」と言ってしまうくらい。

そもそも、出だしから最高だったんだ。名古屋はSOLD OUT。名古屋のお客さんはいつもとてもあたたかい。それが誇らしい。いつもは名古屋なんて嫌いだ!とか思ってるけど、キリンジに関しては本当に誇りに思ってる。プロモーションでラジオに出るとき、「名古屋でのライブはいつも盛り上がるので」と言ってくれるのはお世辞じゃないって本気で思ってるんだ、私。名古屋のみなさん、本当にありがとう!
メンバーが出てきたところですでに大歓声。泰行さんは東京に引き続きネクタイ+シャツ+カーデ!きゅんきゅん!そして今日はカーデのポッケにピンバッジを発見。ゴールドに真ん中が赤い…??あと、肘のところが切り替わってるみたい、色がちょっと違って濃いグレー。
一曲め台風一過はおとなしく座って見ました。イントロで泰行さんが思ったよりもすごいギター弾いててびっくり。今まで相当見てきたつもりだったけど、まだまだ新しい発見があるんだなあ、とうれしくなる。
夏の光でびっくりした。泰行さんの声が戻ってる!「一度きり」の「ど」で声を張っても裏がえらない!東京のときみたいに工夫してなんとか、という感じじゃなくて、もっとナチュラルな感じ。これはもしや!と期待する。
その期待をさらに加速させたのが、「太陽も死ぬ日がくる」を泰行さんも歌っちゃったの(笑)ああ、歌いたいんだ!*1って。歌えるんだ!って。
伊藤さんは終始ニヤニヤしていらっしゃった(笑)あと伊藤さんの話になったのでついでに(ひどい笑)書いておくと、今年はホールだからジーンズ履いてらっしゃらないのです伊藤さんてば!もう!好き!(笑)
夏の光のアウトロの一気に減速するところが、泰行さんと千ヶ崎さんと私と一緒で嬉しい。うふふ。やっぱ沈むよね!

泰行:あっという間に、ツアーもあと三つとなりました。千秋楽まで一つ一ついいライブになるといいなと思ってるので、みなさんも楽しんでいってください!

ホライゾン!では足踏み。かわいいなあ。ロープウェイを思い出すよ。
エトランジェは歌い出しがきれいで嬉しかったんだけど、ラストのサビで息切れ。元々息継ぎはエトランジェの聞き所なので、問題なし!(キリッ
Rainでボイパ復活!なにげに嬉しいw
セレーネで高樹さんの口笛復活!あのかすれかすれの口笛とはおさらばだ!そして今回初めてちゃんと見ました、泰行スティールパンの前に高樹さんが「アーアー」歌ってる姿を。ああ、ここすごい好きで、高樹さんが歌ってくれるの楽しみにしてたのに…!まさかラストから2回目で思い出すとか遅すぎる!逆に今まで移動する泰行さんに釘付けだったということですね。心配すぎてw

泰行:お年玉の残りで買ってください。(一気にまとめるw

星座は歌いだしからすっごくよく声が出てた!東京二日目もいいと思ったけど、これはもっとベストに近い状態!これで泰行さんの声が確実に快方に向かっていると確信。大好きな歌だし、すっごく嬉しい。そしてまた嬉しかったのが、アウトロの拍手が全く起きなかったこと!!名古屋のお客さんはとても丁寧に最後の音まで聴く印象がある。それがもう…お前ら大好きだ!
秘密、間奏のハーモニカを間違えて焦る泰行さんw歌だとなんとか持ち直せるけど、ハーモニカだと焦るよねえ。でもちゃんとつじつま合わせてました。さすが!
round and round、間奏のギターの前のディビはもっと本気出してくださってもかまわないですよ!もっと大きく!もっとマイクに入るように!(誰私
嫉妬、伊藤さんのピアノがパネェ!千ヶ崎さんのソロとかぶらせた高樹さんは言うまでもなく!あまりにすごすぎて、嫉妬があまり好きではなかった母が「嫉妬よかった!」と言うほどであります。ていうかあれせっかくの千ヶ崎さんのソロ奪ってる勢いなんだけど、いいんだろうか?(笑)そんな高樹さんのドSぷりが好きだ。そして毎回の「待っているのか」の「か」チェックでした、すみません。これをもって「か」チェックを終了します。なぜかというと、私がチェックしなくても泰行さんは完璧な音程で歌うからです。ていうかそんな失礼なこともうできない!手放しで安心して聴いていられる。今の泰行さんは完璧に歌いこなしてますよ!
都市鉱山で高樹ぶっ飛ぶ!(笑)泰行さんも楽しそうなんだよなあ!高樹さんはレアメタル覚えてるのに、泰行さんは相変わらずカンペです(笑)盛り上がった〜!!
空飛ぶ深海魚、今日は声がよかったからか、しみじみ歌詞がしみました。なんてきれいな歌なんだろう。泰行さんにしか描けない世界だと思うんだ。透明感があって、せわしい現実とは違う世界。高樹さんがハモりに入るサビが大好きです。キリンジだ、と思う。私はこの曲を馬の骨「誰かの詩」と比較してしまうんだけど、「空飛ぶ深海魚」はやっぱりキリンジだ。シュンちゃんのコーラスは大好きだけど、比較できるものではないんだ。馬の世界とは違うもの。この曲で描かれている世界が、私のいる世界とは違うように。
(ちょっと何言ってるかわからないんですけども。すみません。)

メンバー紹介。
泰行:ご存じ、堀込高樹
高樹:そして堀込泰行
(ちょっと沈黙)
泰行:今日は楠さんが新幹線に乗り遅れて。
高樹:えっ、ここで吊し上げるつもり?!
泰行:いや、僕も遅れたことあるからさ。
玄さん:でも遅れても憎めないキャラなんですよね。
高樹:遅れても席があってよかったですね。
泰行:20分遅れた程度だから、全然ね、それくらいありますよ。
三者三様、言いたいことを言うMC。笑)
高樹:席が取れないことあるじゃん。飛行機とか新幹線とか。座れないことあるからさ。
泰行:ああ、そうだね。…僕が遅れたときは舞台監督が怖かったから、人身事故で遅れましたって嘘ついたんだけど。
高樹:(ハンと笑って)そんなのすぐバレるでしょう。
泰行:そうか、バレるかなあ。
(ちょっと沈黙)
高樹:風邪が流行ってますね。
泰行:今年のは長いですよ。
(註!①この相づちが漫才コンビみたいでおかしかった。②言ってからしまった、という泰行さんの顔。それでこれは体験談だな、と確信。やっぱり年越し風邪だったのかな、と思います)
高樹:みんな交代で引いてね。
泰行:うーん(苦笑)(あまり話したくなさそう)
高樹:新幹線でもみんなマスクして、ちょっとした白装束の集団みたいになってましたけど。
泰行:そうだね、みんなしてるね、マスク。
高樹:そういえば伊達直人が流行ってるみたいですね。あのランドセル贈るやつ。
泰行:あー、あれね。実は、やってるんだよね?
高樹:もう、何で言うんだよ!照れるじゃん!恥ずかしいから言わないでおいたのに…
泰行:(・∀・)<ランドセル贈ってるんでしょ?
高樹:そうなんですよ。タイガーマスク運動って言うみたいですよ。中には星飛雄馬もいるみたいだけど。
泰行:(かなり純粋にびっくりした顔で)え、星飛雄馬もいるの?なんでもありじゃん!
(この泰行さんは相当素に近い感じで、大変かわいらしゅうございました)
高樹:そうみたいだよ。
泰行:じゃあ上杉謙信とかでもいいじゃん。聖徳太子とか。
高樹:東八郎とか。エイトマンの方ですけど。あ、そうそう、これからタイガーマスクをしようと思ってる人に一ついっておきたいんですけど。今A4のファイルがすっぽり入るランドセルがあるんですよ。イオン?ジャスコ?よく知らないんですが、そこが作ってて、それがものすごい売れたっていう。今までのランドセルはA4のプリントは入ったんですけど、A4のプリントが入るファイルを入れるとぎちぎちなんですよ。
泰行:ああーなるほどね。
高樹:僕ね、すごい怒れて。今までのランドセル業界はそんなことすらしてなかったのかと。だって大きさにしたらたったこんだけですよ、数センチの世界ですよ!でね、その老舗ランドセルの言い分は何かっていうと、そのランドセルにぴったり入るA4のファイルを作りましたっていう。
(泰行、客笑う)
高樹:だからね、タイガーマスクをやってる人たちはちゃんとA4ファイルが入る方にしてるかなあというのが気がかりなんですよね。
泰行:じゃあこれから贈る人はぜひ入る方を。
高樹:あとね、筆箱を贈ろうと思ってる人に言っておきたいんですけど、公立小学校ではキャラものはなるべく避けるようにって言われてるので気をつけてください!(キリッ
(客笑う)
泰行:ああ、あそこのお子さんが深くうなずいてますけど。
高樹:だから、ポケモンとかついてるとだめなんですよ。
泰行:え、じゃあ何、16面の筆箱とかだめなの?
高樹:(ハンと笑ってから)今はそんなのじゃなくても楽しいことがあるんだよ、今の子供たちは。
泰行:そうか…もっと楽しいことがあるのか…(´・ω・`)
(しょんぼりしてる泰行さん、かわいかった!)
泰行:じゃあ、全国のタイガーマスクを代表して、これから贈る人には気をつけていただいて。
高樹:お願いしますよ!
泰行:空気が和んだところで後半戦にいきたいと思います!

空気が和んだかどうかはわからないけど(笑)、もしものときは。ブルーバード(伊藤さんが入り間違えて「すみませんっ!」が前の方で響きわたった…笑)、ムラ☆サン、カゲロウ、あの世で罰を受けるほど。ひとまとめにしちゃったけど、全部声がよく出てて、全部楽しかった。あの世でで二回とも「HEY!」がマイクに入ってうれしかったーあれかわいい!

泰行:あと2曲を持ちまして終わりにしたいと思います。(ん?変だな?)

泰行さんの台詞がまるで閉会の辞で笑ってしまう。
小さなおとなたちの最後のサビ前、泰行さんが主旋律をエレギで弾いているのに初めて気付く。いつからだったんだろう?直前までギターを弾いてた泰行さんが歌に入るというのが大好きなのでこれは嬉しい!(すみません、マニアックで…)
そして最後のアンモナイト。楠さんがまるい楽器をゆっくり回す。なんていえばいいのかな、赤ちゃんのガラガラをさらに優しくしたみたいな音がするのね。アンモナイトの幻想感をさらにあげておりました。
最後の曲だけど、泰行さんの声がほんとによく伸びてて幸せ。いいライブすぎて!
アンコール!

泰行:アンコールありがとうございました!あのTシャツ売ってます。(タオルを手に取りながら)
高樹:今日は黒Tはいないんですね。僕は家でねまきにしてますけど。
泰行:(タオルを広げて、髪に当てて)タオルをこんな風にしてかっこよく髪乾かしてるんじゃないの?
高樹:(ものすごいむちゃぶりに、あきれて何も言えない、という顔で首を左右に振るのみ)
泰行:じゃあもう何曲かやります!

愛のCodaで大歓声!しかし、「今はただ春をやりすごすだけ」のところを「今でもあなたは探しているの」と歌ってしまってあやうく無限ループ!なんとか抜け出して終わることができました。あとちょっとだったんだけどなあ…高樹さんがさっきのタオルの下りと同じような顔で首を左右に振るw
ダブルアンコールでは「ありがとう!」と言いながら出てくる泰行さん。楠さんは気を使ってまさかの黒Tにお着替え!すみません、ほんと!(恐縮)
悪玉でマイマイ言ってる泰行さん!かわいいー!
そしてあっという間に最後のメンバー紹介。

泰行:そしてキリンジでした!

とてもとてもいいライブでした。完成された演奏に泰行さんの声が復活したら、どう考えたって無敵にしかならないんだから、当然だ!
東京のときよりすごく安定していたし、ただただすっごくよかった。これならカメラ入ってても大丈夫だったよなあ、と残念に思っても手遅れだけど…でも、泰行さんの気持ちを考えると、こうして復調して終われてよかったと思う。ひっくり返らないことはなかったけど、ほんとに安心して見ていられた。これなら大丈夫だって思えた。
そりゃあベストじゃない。私は鹿児島と長崎を見てる。あのときはバンドとしても完成しつつあって、ベストに近い時期だったんじゃないかなあと思う。だけどね。ほんとの本気のベストは、また次のツアーにとっておいてもいいじゃない。あるいは、最終日沖縄に。
帰り道、とっても寒かったんだけど。空に星がきらっきらしていて、透き通るような空気で、こういうのを幸せと呼ぶんだなあ、と思った。キリンジが好きよ。

*1:もっとも、名古屋以外の会場でも間違えて一緒に歌ってたこともあったような気がするけどね。