KIRINJI TOUR 2010/2011 @ なんばHatch

朝カーテンを開けたらそこは雪国、ということはなかったのに。化粧して窓の外を覗いたら、雪国かのようでした。どうしてこうなった!
最初から雪の予報だったから、早めに出ようとは思ってたんだよね。で、近鉄の駅でまさかの11時発の難波行き特急は運休。11時半のは出るってんで指定席取って待ちぼうけ。出発したのは12時過ぎでした。
という日記を延々と書く予定の場所です笑。後日追記します。ひとまず楽しかったことと、会いたい人に会えたこと、帰り道雪をさくさく踏みしめて帰ったことだけ記しておく!
そして追記した1/19!
予定より1時間くらい遅れて難波へ。大阪は寒かったけど、雪は降ってなかった。予定通り法善寺に行って、水掛不動でお願いごと。東京で思った通りのお願いごとをしてきました。前日の名古屋でもう大丈夫だ!と思ったんだけど、念のためね。

久しぶりのなんばHatch初めて来たのは馬の骨お披露目会のとき。あのときはまだシングルが1枚出てただけで、何をやるか全く分からなくて、ホテルで先行配信の着うたで「最低速度」「季節の最後に」を聴いてテンションがだだ上がりしたんだよなあ!松江くんが今じゃ考えられないくらいのおとなしさだったんだよなあ!最初からシュンちゃん最高だったんだよなあ!と思い出が走馬灯のように。
でも今日はキリンジなのである。

River Cafeというお店で休憩。やっぱり馬か!笑
写真は母親が食べたチーズケーキ。私はクレームブリュレを食べました。(文字のみの情報ということで察して。)
ここのお店はナシゴレンが名物らしいんだけど、二人ともお腹いっぱいで食べられなかった。(近鉄特急の中でビーバー食べたのよ。あの金沢名物の。金沢、明日までに書きたい…!)ジャンバラヤだったら無理してでも食べたかもなあ(笑)
そして大阪では会いたかった方にお会いできました。
まず、開場前にトイレに行って母のところに戻ってきたら、誰かと話してて。ん?と思ったら、下関のお姉さんでした!わあ、お久しぶりです!馬ぶり!なんと、前日の名古屋で私たち親子を見かけたそうです。まあ!そのときどんなアホ面で歩いていたか怖い!笑 松山→大分、福岡の話をしながら入場。勢いで大阪も決められたとのことで、ああ、わかりますそのお気持ち!と言ったら、「沖縄行くんですもんね」と笑顔で言われました…おお、読んでくださっている!笑 でもほんと、お姉さんも遠征されててうれしいなあ!「遠征せずにはいられないくらいキリンジが好き」という事実がうれしくてしょうがないのです。私変な人だな。
入場してから、いつもついったーで暖かい言葉をかけてくださるpさん。かわいいお方だろうと思ってましたが、的中すぎてびっくりした!キュート!そして関西弁萌え!(すみません!)
私は「えーイメージと違いますう!」と言われたのですが…今までどんなイメージだったんだろう…聞き出そうかとも思いましたが、ショックを受けるかもしれないので自重しました。えへ。
pさんも前日の名古屋をご覧になってて、よかったですよねえ!!と繰り返し。ほんまによかったですね!とここでもまた書く(笑)
おみやげをいただいてしまい恐縮です…!おいしかった…けど、我慢してます!また来週いただきます!(沖縄ダイエット中
全曲振り返るのがしんどいので(言っちゃった!w)、MCと気になる曲のポイントと分けますー。まずMC集。

泰行:大きいところでは最終日なので、いいライブにしたいと思います。みなさんも楽しんでいってください。

泰行:新しいアルバムボイエンシーはもう聴いていただけましたでしょうか?(にやにや)

泰行:えー。ここは自由な時間なんですよね。(後ろからタオルを持って来つつ)なんかありますか?
高樹:ないですよ。(キリッ
(客笑い、泰行苦笑)
高樹:ないですよ、っていうのはあれですけど。
泰行:じゃあ、タオルの話でも。(言いながらタオルを広げる)
高樹:じゃあ、タオルの話してください。
泰行:ガーゼ地でね、吸水性がものすごくよくて、初めて使うときでもすごい吸う。こぼれたお茶を拭いたら、びっくりするくらい吸ってくれるという。
(まるで深夜の海外通販番組!笑)
泰行:あとはTシャツとか。タナカカツキデザインの。
(やや沈黙)
泰行:あの、(タオルをまるめたりひろげたりしながら)
高樹:…なんか、
(二人同時に発言)
高樹:なんか言おうと思ったんだけどな。ていうか、何か言いかけましたよね。どうぞ。
泰行:いや、おじけづきました。
(客笑う)
高樹:そうだ、ランドセルの話。
(以下、名古屋と同じランドセルの話。そのとき、泰行さんが高樹さんの発言をいちいちまとめて繰り返すのがおかしくてかわいい。ごめんね、泰行さん。)
高樹:だいたい人はいいことしてるときっていうのは細かいところまで気配りできないことが多いんですよ。俺、いいことしてる!って。だから、いい気になるな!と。
泰行:タイガーマスクを代表して苦言を呈したと。あれ、タイガーマスクなんでしょ?
高樹:ちょ、お前、言うなよここで!しっだよ、しっ!
泰行:実はそうだったんでしょ?
高樹:もう、言うなよ!しっだよ、しっ!
(客が一通り笑ったあと)
泰行:えー、僕はこのタオルをこうやって巻いたら恵方巻きみたいに見えるなあってさっき楽屋で考えたんですけど。
高樹:恵方巻き?
泰行:これなら毎年食べられるから。
(客発想のすごさにとまどいながら笑い)
泰行:今年の恵方はどっちの方角なんでしょうかね。
高樹:え、何、方角って変わるの?
泰行:毎年違うんだよ。
高樹:ほー。
泰行:今年は南南東とか。
高樹:ほー。
(この「ほー」がまたおかしかった笑)
泰行、高樹:さあ
(「さあ」が完全にユニゾンで二人とも苦い顔wwwまた客に「兄弟パワー」とか書かれる!とでも思ったのでしょうw)
泰行:じゃあ、後半戦もがんがんいこうと思います。

泰行:楽しい時間はあっと言う間にすぎて、あと2曲やって、お別れにしようと思います。(あれ?昨日もそうだったけど、やっぱりなんか言い方変じゃないか?)

えー、次いで気になる曲。

  • エトランジェ:アウトロで「うー」って言うんだよね。あれいいわあ。あと、伊藤さんのピアノわかった。「色白のお嬢さん」の前の、おりてくるメロディだ。アウトロでも一回いれるやつ。なんて書いて伝わる気がしない(泣)
  • rain:アウトロで泰行さんが拍子を取る足、スニーカーがぱたん、ぱたんという音を立てて、まるで雨音みたい!近かったからこその、生の音。ありがたいことです。
  • セレーネ:高樹さんが「あーあーあーあー」と歌う中、ピンクのネクタイをシャツにつっこんでから、スティールパンに向き合う!おっさんか!(愛)
  • 星座を睫毛に引っかけて:一番から「ピアノも機関車も」と歌ってしまい、ハモってる高樹が「はぁああ」という顔w 風邪が治った途端厳しい兄、高樹!w あとはいつも気になるアウトロ前の拍手は、約一名でしたw よかった!そして私と母が大好きな星座のアウトロの高樹さんギター、原曲に忠実でした。ありがとう!うれしかったー!やっぱあれだよーーー!
  • round and round:2回沈むタイミングがちがちゃんと泰行さん(と私)と一緒でうれしくなる。やっぱそこ沈むとこだよね!(嬉)
  • 嫉妬:何回も書いてますが、やっぱり高樹さんのギターソロすごい!
  • 都市鉱山:高樹さんがギター弾いてる間、泰行さんがすごい揺れてるー!相変わらずソロもすごく楽しそうでこっちまで嬉しい。泰行さんのかくかくした動きが大好き!
  • あの世で:泰行さんのアウトロのギター気合い入ってた!
  • 悪玉:お客さんの手拍子と同じようにギターをたたく泰行さん。最後の「マイク寄越せ、早く」の前にマイマイ口パクしながら高樹さんの方をうかがって(ちゃんと歌うかな、ちゃんと歌うかな、歌った!ほっ)という一連の表情、かわいすぎる。
  • 愛のCoda

わざわざ囲ってまで書くようなことじゃないけど…読みやすさのために、すみません。
歌詞飛ばしというか、豪快すぎたねえ…「焼け付く日差し」って!一番じゃねえ!っていう。歌いだしから真っ青になったの、京都の台風一過以来だよ!(わりと最近…w)ミスに気付いた泰行さん、取り繕うにもどうにもうまくいかないので、「えー、最初からお願いします」。
お客さん、ひゅーーーーーー!!泰行さん、これは愛なの、気にしてないよっていうアピールなの、分かってね。と思わず思ってしまうくらい、ひゅーに対して渋い顔。
高樹さんも思わず「大丈夫ですか泰行さん、初めてだよね?」と言ってしまう。(愛のCodaで、ってことかな?それともこんなド派手な歌詞飛ばしが、ってことかな??)
こっそり「なんだっけ?」と確認する泰行さん、高樹さんがごにょごにょ歌って伝えて、でも高樹さんが歌った内容が「雨にけぶった」じゃないような気がして大丈夫かなーと心配しながら2回目。というか。

泰行:じゃあ、今のはみなさん見なかったことにして。(声を張って)アンコールありがとうございました!
高樹:ありがとうございます!

なのに!結局泰行さんの歌いだしは「焼け付く日差し」…!高樹さんは心底「やれやれ」という顔。また真っ青になったけど、なんとか歌詞をやりくりして歌いきった泰行さん。ただ、声量はいつもの半分以下だったよ…ああ…最後なのに、きっと一番つらいのは泰行さんだろうな…と胸を痛めつつ聴く愛のCoda。はあ…次のDrifterにもちょっと響いてたみたい。そうだよなあ…
ダブルアンコールで出てきたときは「そうかそうか」みたいにして出てきたので、きっと引っ込んだときに高樹さんに確認したのでしょう。いやあ、ほんと、お疲れさま!

あとはローディーさんのこと。
今回、年明けホールツアーはいつもの坊主頭のローディーさんじゃなくて、3年目あたりの青木宣親みたいなローディーさんに代わってて、いつもガム噛んでたりして(なんてことを指摘する私は風紀委員か!笑)、キリンジとか聴かなさそうだけど…と思ってたんだけど。この日は端っこだったからよく見えた。すっごく歌ってた。口ずさまずにはいられない、って感じで、数フレーズ歌ってからチューニングしてたりしてた。すごくほっとしたよー。ありがとう!
そして、ダブルアンコールが終わって、二人が袖にはけていったら、青木ローディーさんと泰行さんはグータッチ、高樹さんとはハイタッチ。それを見てますます思ったんだ、本当にありがとうって。
ホールツアーの最終日。いろいろ不本意なところもあったかもしれないけど、私はすごく満足した。去年の終わりの方は、サポートのみなさんの演奏がどんどん完成されていく中、泰行さんの声はひっくりかえってばっかりで、聴いててつらいこともあった。年明けも心配だったけど、名古屋ではかなり復調してて、今日は全然気にならなかった。ひっくりかえったのはほんの数回で、それ以外はずっとすべすべで、私の、そしてきっとキリンジファンみんなの大好きな泰行さんの声でした。こんな短期間でここまで復活してくれたことが、信じられないくらい。本当にありがとうという言葉しかない。
長い長いツアー。期間で見たら3ヶ月。一年の四分の一もツアーしてたんだから、本当に疲れただろうと思います。もうちょっと、沖縄が残ってるけど、今まで本当にありがとう!たくさんたくさん、すてきな思いをさせてもらいました。ありがとうありがとう!キリンジが大好きです。