正義の味方とかではない

そんなのになりたいわけじゃない。でも、子供の味方にはなりたかったのかもしれない。
こんなこと考えたり書いたりするから縁遠いのかとも思うし(笑)
これもまた書いたら嫌がられるタイプのことなのかもしれないけど、書く。こういうところが私はいかんのだろうな!
この間、NHKでやってた番組。ママサー。そのママサー代表さんは、見た目ギャルだけど、本当にしっかりしてて。「サークル活動は子供ありき」とはっきり言い切っていた。私はそれにものすごく頷いた。
他のサークルの活動が母親のためのカラオケだったことに呆れてたりして。立派な人だなーって思って。
いつか私が子供を持てる日がきたら、そういうお母さんになりたいなと思ったんだよ。お母さんになる、お母さんであるということは、そういうことだと思ったんだよ。ただそれだけのことだよ。
私の書いたエントリを読んで傷つく人の気持ちについて考えた。それをズバリ指摘したら人間として本気で終わってると思うので、何も書きません。
一方で、私がこんなにこのことに固執するのは、私が子供を生みたいっていう気持ちの現れなんじゃないかな。私だったらこんなに大事にするのにっていう神様へのアピール。なんだか悲しい。