時差攻撃。

通勤中、iPhoneの中をざーっと見てて、どれ聴こうかなと思って、昨日ニュータウンの途中だったからもう一回ニュータウン聴こうと思って、PDMを探す途中で何かが目というか心に留まって、なんだっけ?って思って戻ったらセレーネで、ぶわあああって何かが襲いかかってきたから急いでボイエンシーを選んで、でも最初に小さなおとなたちを選んだ。
何で小さなおとなたちにしたんだろうね。今度BBLでライブがあるからかな。久しぶりに聴いた小さなおとなたちはやっぱり私の大好きな曲で、一昨年のBBLの思い出と去年のツアーの思い出に苦しくなった。
カチ、っていう最後の音が終わって、リピートにしてたなあ、と思ったときには夏の光。
気付いたら私、ニヤニヤしてた。
勝手に再生されるんだ。泰行さんの「こんばんは、キリンジです」、続く歓声。その間中後ろで鳴ってるリズム。そして歌い出し。いろんな場所でのいろんな泰行さん、高樹さん、バンドのみなさん、いろんな音や思い出が蘇って、私全力でニヤニヤしてた。あ、このときが来たんだなって思った。
いつもそうなんだけど、ツアーが終わってから、そのツアーの曲を聴くのに少し時間がかかる。「思い出」として思い出すための準備期間。きっと熟成期間みたいなものなんだろうね。
次々と思い出して、私はその間ずっとニヤニヤしてた。夏の光で歌詞とちった高樹さんとか。どっかではエトランジェのアウトロのバババーイがすっごい伸びてきれいで、今日は大丈夫なんじゃないかって自分に言い聞かせたなあ、とか。ホライゾン!の伊藤さんのかわいいアコーディオンとか。Rainのボイパとか。都市鉱山の泰行さんのギターとか。全部の曲に、いろんな思い出があって。私ほんとにこの人たちが好きだなって思った。
KIRINJI TOUR 2010/2011、いいツアーだったな。