今日のこんだて

ふう。忘れないうちにメモメモ。
ヤクルトの今シーズンが終わってから、比較的料理してる。比較的、ね。最近作った中で個人的な大物は…ハンバーグ、餃子、ロールキャベツ。かな。冬じゃないとひき肉はなんだか怖くて。あとはつば九郎弁当とか作ったけど、これは料理じゃなくて工作www
で。この間は普通のハンバーグ作ったんだけど、今日は煮込みハンバーグ。

煮込みハンバーグ、粉ふきいも、サラダ、お味噌汁

書くとたったこれだけだから切ないね…
煮込みハンバーグ。表面だけ焼いて煮込んじゃえば生煮え!ってことはないから煮込みハンバーグの方が楽だって誰かが言ってた。のに。
なんか生煮えだったかも…5分くらい煮込んだのになー。分厚かったのかな。ていうかそもそも牛100%で作りたくて。家にある冷凍ストックは牛100gだと思ってて、今日も牛100g買って来たんだけど、冷凍ストックはまさかの豚さんだった…!!!いや、元々牛ひき肉200gストックあって、ミートソースに100g使ったから100g残ってるはずだったのよ。なのに豚しか残ってないってことは…この間の餃子、私手動合い挽きで作ったってこと…?!(爆笑)全然気付かなかった…今日も仕方なく手動合い挽きでハンバーグ作りましたよ…笑
あとはデミグラスソースがthickだった。(日本語でなんて言うの?濃い?濃さっていうと味みたいだけど、texture(これもなんて言うのwww生地?)のことを言いたいんだよー)
サラダはスナップえんどうとブロッコリーを蒸したのと、プチトマト。アボカドは固かったからやめておいた。スナップえんどうは両端共筋取らないとダメなんだね…知らなかった…そして愛用のコブサラダドレッシングがスーパーに売ってなかった!ショック!
お味噌汁は煮干しからだしとってるよ。「粉末だしなんてありえない!」って言う殿方とは結婚したくないけど。でも、楽はいつでもできるもんね。やれる間は、煮干しの頭とはらわたを取ろうと思います。頑張れ私。