変な師走29日。

朝起きて燃えるゴミ出して。洗濯して。窓を掃除して。コンロ周りを掃除して。
ここまでは普通っぽいけど、ここでなぜかお菓子作りを始めた!笑
元々大晦日の当直に持っていくお菓子を作りたいとは思ってたんだけど、コンロとかキッチンきれいにした後って…もうちょっと考えなよ私…
作ったのはこれの

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

たまごぼーろ。なんだけど、思いっきり間違えて1回分の材料パーにして、悔しいからもう一回挑戦した。だから卵白が二つも余ってしまった(笑)
となればメレンゲ作るしかないよね!メレンゲのレシピも載ってたからるんるんで作り始めたんだけど、載ってたレシピは卵白一個…ってことは二倍量。二倍量!?うちの電子レンジ兼オーブンそんなおっきくないよ!!
というわけで、2nd batchを焼いてるところでございまする…焼き時間40分っていうのも鬼だ…カルボナーラ作って食べて日記書く時間まであるとは!
でも久しぶりのお菓子作り楽しかったなー。粉ふるうやつないからいつも茶こしで代用してる(笑)あとはハンドミキサーを持ってないので、自力でメレンゲ作ったけど死ぬかと思った…でも非力で持久力のない私でもあきらめずに泡立て続ければできるんだなーと2011年の最後に勇気づけられるお菓子作りでした、なんていうまとめになるとは(笑)