「だ」

最近プライベートがうまくいってなくてね。というかむしろ今までうまく行ってたことがあったのか、という感じですけれども自虐はおいといて。
まあ弱ってたわけですよ。うつですようつ。新年早々ですよ。お風呂の中で悶々としつづけて2時間、お湯がお水に…ということを三日連続体験するわけですよ。
で。今日出勤するときにあいぽんで音楽聴こうと思って選んだのは、スピッツ
草野さんの声こそ、精神安定剤キリンジは別のところが反応したりするから、100%落ち着けないということがわかった。だって中学2年生のときからずっと聴いて来たんだもん、そりゃ落ち着くよね。
今日聴いたのは「とげまる」と「名前をつけてやる」。「名前をつけてやる」、ほんと好きだねー、私!何回聴いただろう。今日は「ミーコとギター」が頭をよぎったからセレクトしたよ。みーこのーかれはみーこのーかれじゃないーだれもしらないー♪
の一方で、「とげまる」。ここ最近のアルバムではダントツ好きだわあ。ほぼ聴き通せる*1
草野さん、おっさんになっちゃったのにねえ。声はほとんど変わらないよ。あの人の言葉を発音する音が好きなんだと思う。
「そうだはしるんだ どしゃぶりのなかを」の二つ目の「だ」、です、タイトルは(ようやく辿り着いた笑)。この「だ」が草野さんの「だ」。私を救ってくれる「だ」。そのやわらかさが、とげとげした心をまるくしてくれる。ん?とげまる?やっと意味が分かった━(゚∀゚)━!!!!!笑
いつまででも、好きだよ。

そういえば「12月の雨の日」が次の「色々衣」的な何かにようやく収録されるみたいで本当によかったなーと思います。大学1年生のとき(だったと思う、確か)に、地元の中古CDショップで、新品のまま売られてて、「あ、これスピッツキリンジも入ってる」と思って買ったのでした。スピッツにカバーさせたらいつだって最強だね。キリンジにがっくり来た分、余計にね…スピッツ色に染める力を、みんなで堪能しましょー。と言いながら、独り占めできなくなってちょっと寂しい(せこい)。「14番目の月」はまだだねー。あれも最強、ほんとに…(そしてキリンジの「曇り空」はまたしてもなかなかの変化球…「夏なんです」よりは好きだけども。

*1:新月」だけは飛ばしちゃうんだよね…ごめんね…