ハイリスクハイリターン…?

結論から言うと、上記のクルトンは死ぬほどしょっぱかった*1。つくレポがあるものを選んだんだけどなあ…
クックパッドって、「あなたほんとにこの分量で作ってるんですか?」というレシピが紛れてるので危険。だからみんないろいろ試行錯誤して、自分でこれだと思った分量をアップしてるんだろうな…
こういうことがあると、「頼れるのは自分だけだ」っていう気がして、丁寧な料理なんて柄にもないことを考えたりしてしまうわけですよ。アットお風呂。
んで、料理の流れで、さっき見た「食堂かたつむり」のことも考えた。うむ。食について考えると、命についても考えなきゃいけない流れになり、お母さんが癌で死んでしまうのはエルメスを殺して食べるためなのかもしれない、とさっき思った。命をいただいてるというのはよくある表現だけど、食べるってことをおろそかにしてはいけないね。しかし最後にあの(ずっと見守っていた?)白い鳥まで食べちゃうとは…
映画を普段まーったく見ない人なりに、小説が原作なのに映画としてとてもよく出来ているような気がしたので*2、小説も読んでみたいと思った。ときどき本屋さんで見かけるんだけど、今まで一回も手に取ったことはなかったんだよね。
それにしても、最後のエンドロールの間に流れる曲は合ってなさすぎじゃないかな…?倫子の紹介の歌がとてもおしゃれだっただけに、最後に口があんぐりでした…
あ、クルトンだけども。しょっぱいことを除けば、とってもおいしかったです。ラスクのしょっぱいバージョンみたいな。おやつにもよい感じ。パンが余ったらまた作ろう!特にパンの耳だとよい感じ!

*1:実はあの文章の「ちょっとつまんでからお風呂入る」だけは予定だったのです。

*2:満島ひかりちゃんが、ちゃんと謝罪してないのに、結婚式に笑顔で参列してるところとかはもやもやしたけど