Frindle

Frindle

旅行先でこれ買って来ました。前書いてた私が読みたかった本は結局思い出せず…検索している中で見つけたこの本がおもしろそうだったので。帰りの飛行機の中で読みました。ターゲットは小学3〜4年生くらいかな?(今調べたら9才から12才まで、だって。そんなに外れてないね!)思ってたより文字が大きくて笑っちゃいましたが、内容はめちゃくちゃ面白かったです。大人でも楽しめる。英語を勉強してる人には心からお勧めしたい一冊です。
あらすじはー。5年生の主人公はいろんなアイディアマン。死ぬほど厳しい国語の先生に対抗する中で、ものすごいアイディアを思いついちゃった。「言葉は移り変わっていくもの」。じゃあ、ペンに新しい名前をつけたら…?インクが中に入った文字を書く道具、今日からペンじゃなくて、フリンドル!
言葉に対する国語の先生の思いとか、「先生」という存在自体とか…読書が大好きになった頃の自分に読ませたくなった。子供向けの本だからいろいろ都合良く物事は進むけど、子供向けだからこそ黒い部分がなくて、何も悩まずに楽しめる。
私がアメリカに住んでた頃のレベルの本だから、これくらいが一番すいすい読める。もっといろいろ買ってくればよかったなー。