改めまして「桐島、部活やめるってよ」の感想です。

田舎の進学校って、面白い。んだよね。
私も地方都市の進学校に通っていたので、ちょっとは分かるつもり。
東京の進学校よりも、きっと生徒の幅が広い。それが偏差値の幅の分なのかなんなのかわからないけど。学校のカラーというのが、よりぶれるんじゃないかな。
東大に行く人もいれば、地元の私大に行く人もいる。就職する人も、ごく稀にいる。(うちの高校でも10年に1人くらいはいた。はず。)
東京が舞台では、絶対、こういう話にならなかった。いや、東京の高校でも「上」「下」はあるんだろうけど。田舎の進学校ほどそれが顕著ではないと思うのだよ。もっとみんな似通る気がする。
また、岐阜というか大垣?ならではの、関西弁なのかなんなのか、そうかと思えば若干標準語っぽいところもある言葉も味わい深いよね。美濃弁だっけ?「してまった」っていうのでもしやと思ったけど、ビンゴだったわい。
一行目でやめなくてよかったわ。読書っておもしろいんだよね。最近忘れてた。