KIRINJI LIVE 2013、の前の話

その前の前のお話・いかにして参加したか

とある資格を取るために、東京出張が決まりました。最初は深く考えてなかったけど、よくよく考えたら13日は東京。13日は東京。大事なことなので二回言いました。
というわけで、行ける!KIRINJIの船出!

その前のお話・行けると決まったのに

せっかくのライブなのに、テンションが上がらない私(と母)。それはなぜか。防衛本能だったんじゃないかなーと今になってみると思います。
だって、高樹さん、前は逃げたんだもん。
http://d.hatena.ne.jp/Loxonin/20051211/p3
あのときは辛かった。高樹さん(だけ)の音楽空間だと思ったら、ものすごく楽しみだったのに。MCも自分の歌も中途半端で、逃げの姿勢だと思った。洋楽カバーを聴きに行ったんじゃない、ってあのときは本当に思ったな。
だから、実はびっくりしたんだった。高樹さんがKIRINJIをやるって決めたとき、自分で歌うって言ったから。8年前はそうじゃなかったのに!って今でもネチネチ言う私は性格悪いと思うけど。
覚悟はしたんだな、とは思ったけど、安心しきるには傷つきすぎていたんです。8年前。

当日、会場に着く前のお話

地下鉄に乗りながら、ふと思いついた私は母に尋ねました。以下は会話です。
「いつものキリンジのライブへの期待値を100だとしたら、今日はどう?」
「40かな。でも、それは盛って、かもしれない」
「本当は20とか」
「10とか。でも、0でもきっと来たよね」
「そうだね」
「それがキリンジファンの律儀なところだよね」

当日、入場する前のお話

長い入場列に並んでいたら、突然緊張してきました。だって、これで決まるのです。高樹さんの、KIRINJIの評判が。今日次第で、高樹さんの息子さんたちを無事に養えるかが決まって来る訳です。(そんなばかな!)
だから、入ってから、迷ったけど、グッズを買いました。キーホルダーと、クリスマストートバッグ。何かの力にはなりたいとは思っていたんです。期待値を下げたのは、傷つきたくないからなんです。