むずかしい

たとえば、加藤あいは好きなんだけど、AEONのCMでのアクセントがひどすぎると書いたら叩いてることになるのだろうか。自分が叩きたいのは英語の発音の指導をした人なんだけど。あれじゃニューヨーカーもさっぱりだ。
それに対して、多分JALだと思うが、矢田亜希子の浴衣姿はなぜすっぴん(風味のメイク)じゃないんだ!あのばっちりメイクしてます感はなんだ!温泉行ってみたいものと言えばすっぴん浴衣じゃないのか!興ざめだ、興ざめ。せめて口紅&グロスを自然な色にしてくれれば。これも矢田亜希子が大好きだからこそ書いてるわけで、矢田亜希子が叩きたい訳では決してない。
この二つの例を比べたとき、後者は何も言わなくても矢田亜希子を叩いてるとは誰も思わないだろうけど、前者はそう捉えかねない。それは、顔とか服うんぬんではなく、本人の知性に言及してる(ように見える)からだろうなぁ。やーあれだけ可愛い子に指導されずに英語もこなせとは誰もいいませんよ。でもだからこそ英語もばっちりだと最強になれるのにーと地団駄踏んでるわけです。次のCMに期待すっか。矢田亜希子のすっぴん浴衣も。(つーかJALは矢田ちゃんにうさみみバンドつけさせたり、わりと勇敢で期待してたのに…無念。)