次号その2

新栄で降りた私は思いっきり出口を間違えるところからキャプストライブスタート。遠足は駅を降りたところからです。(大嘘)いつもと逆方向の電車だったからという言い訳で許してください。
6時開場だから、とっくに始まってる。そこそこの数字だったので走る。なんとかそんなに遅れずに中へ。
本当は着替えていこうと思ってたのに全くもってそれどころではない状態で、ヒールだしスカートだしと遠慮して後ろの方へ。まさかあんなに踊る人だと周りの人は思っていなかったであろう。隣のカップルが「キャプストってどこ出身?広島?」「うーん」「宇都宮?」「いや、それは大学」「じゃあ広島?」という会話をしてて、うずうず。違うよ!2人は九州で梅田さんだけ秋田だよ!と言えたらどんなに楽だったか。
ライブが始まるまではおとなしく見ようと思ってたんだけど。おかしいな。
さ、ネタばれの時間ですよ。がっつりなので、お気をつけて。
とりあえずバースデーで壊れた。いや、その前から既に危ないとは思ってたんだけど、決壊した。でも後悔してない、楽しかった!
ただしね、今回のライブは気になったことがあったのね。
「えんやとっと」の間奏が長過ぎた…観客全員冷えきってたように見えたんだけどどうだろう?少なくとも後ろから見てる限りではそうだった。人の頭の隙間から見える永友くんはすごく楽しそうだから、辛うじて我慢できたって感じ。あんなにキツイ時間があるとは想像してなかったので、余計つらかった。私だけかなぁ…ていうか私知らない曲に対してすごく厳しいかも。なかなか動けなかった。オンオフ現象。
だけどねぇ、やっぱり楽しいのね。2枚目からの選曲はどれも好きな曲だったから嬉しかった。サイボーグとか、GOOD HARVESTとか。バースデーも大好きだし。十六夜とかあったらどうしようかと思ってたんだけど大丈夫だった。それを大丈夫と呼んでいいのかどうかはさておき。
なんといってもアンコール含めたラスト3曲。キミトベ・ヤルキレス・風船ガム。私この3曲さえあればいつでもライブ行くわ。あっさり騙される。喜んで騙されるよ。ほんと楽しかった。ていうかヤルキレスの連勝記録が続いてて、次やらないときがあったらマジで凹みそう。と書きながら思ったけど、実はキミトベも全勝だったりする…けど、キミトベはいつでもやるような…甘いかな?風船ガムはCDよりも絶対ライブ!手たたかないと気が済まない!初めて風船ガム聴いたのは確か今年の5月?のライブで、あれ以来ずっと好き。ライブで好きになれるって嬉しい。んだけどね。
私、フレミングがいまいちピンと来てなくて不安…永友くんに「みんなでライブで盛り上がってる風景を!」と言われると、余計に。風船ガムとは逆に、CD聴けば楽しくなるかなぁ…明日時間があったら買ってくる。まぁでも、なんだかんだ言って、初めてライブでGOOD HARVEST聴いたときは全然ピンと来なかったし。むしろアルバム待ちだな。次が勝負のような気がするからさ…ほんと頑張ってほしい。
特記すべきは高校生。5月のライブでもすごかったが、倍増してた。やばいぞあいつら。マナーうんぬんとか言いたくなってくる、さすがに「ハマグリ!」にはびびった。永友くんはえらいなぁ。でもアンコールはナイス。あれきっと三人とも嬉しかったよね。というわけで、何も言わない。言ったけど。
あとは…KSK!あれものすごい楽しかったんですけれども。久しくヒプホプのライブに行ってないので余計に楽しかった!KICKとかSOの人たちのライブに行きたくなった、前者は無理だけど。今度KSKの人はボーナストラックで何かやればいいと思う。おまけって感じで気軽に。ほんと大好きでした!楽しかった!
今回「フランクフルト」「影のない男」をやらないあたりに意味があるのかなぁと思ったり。2曲とも大好きだからちょっと残念な気持ちもあるんだけどねー。でも「バースデー」はほんとやばかったし、新しい曲でそういうのが増えていけばいいよね、とも思うので。
いろいろ書いてしまったけど、私ほんとキャプストのライブ好きなんだって分かった。母親に「キリンジラジオ決まった時点でキャプスト捨てるかと思ったけど、捨てなかったね」と言われて、私もほんとだなぁと思った。行かなきゃって思うもん。キャプストが名古屋にいるのに、行かなくてどうする。
今日しぬほど疲れてて、キリンジラジオ聴けなかった・見れなかったショックもある中でイブ2回飲んじゃうくらい頭痛かったりしたんだけど、でもなんとなくハッピーだったのは間違いなくキャプストの3人のおかげなんだよね。本当に大好きだ。これからもずっと大好き。初めてライブ行ったときは、若い子たちのためのバンドだなぁって行くのをやめようかと思ったこともあったけど、だめだ。行かないと、私が無理。もはや自分はそういう人になってしまった。キリンジとは別の意味で大事なバンドだと思う。
というわけで、なんだかんだ言ってキャプテンストライダムは最高です。次のライブはアルバム発売後の来年かなぁと勝手に予想してますが、また絶対名古屋来る!と叫んでくれた永友くんを信じて待ちますよ。私はよほど卒試とかぶらない限り行く。何がなんでも行く!
なんちゃってセットリスト。今回曲数を覚える余裕すらなかったので、曲数さえもあやふやです。もちろん順不同。でもセットリストで順不同って間違ってるよな(笑)

  1. マウンテン・ア・ゴーゴ−2
  2. 悲しみのシミかな
  3. バースデー
  4. 森はサンデー(聴けて嬉しかった!)
  5. お化けナイターのテーマ(聴けて嬉しかったその2!合格おめでとう!会長!)
  6. サイボーグ(もっと早かったっけ…?)
  7. 船(えんやとっと。新曲かと思ってしまったよ…船だったのね。唯一音源持ってないなぁ…)
  8. GOOD HARVEST(えんやとっとと似てるとは思ったけど、まさかつなげてくるとは)
  9. SURRENDER(チープ・トリックのカバー)
  10. 新曲(ぺらぺら。イントロがスピッツのハニーハニーに似てる)
  11. 新曲(スローな感じ?あまり印象残らず。ていうかこの曲の存在すら嘘かも)
  12. 新曲(ケムリマン。涙を流させたのは、みたいな)
  13. 恋するフレミング
  14. 肉屋の娘(なんだかんだ言って楽しい)
  15. キミトベ(今回もコールはUIRO。そろそろ次のネタよろしくです)
  16. ヤルキレス(今回も泣きそうに。ほんと好きこれ)

アンコール

  1. 風船ガム(with K.S.K。マジでバーバルとかそっち系。笑えるくらい。楽しかった!)

あとは…サポートの久保田さんのショックなネタがすごすぎた。今度書けたら。メンバー紹介の「ロック界の落合!(梅田さん)」「ロック界の信子夫人!(もりよしくん)」「ロック界の福士くん!(久保田さん)」には大受け。もちろん(?)永友くんは「ロック界のブラウン監督!」ベース投げてくれ、ベース。最初梅田さんのかと思ったんだと思うよ、観客は。