自慢と悩み

席についてです。自慢されるのは嫌!という人は読まないで。
1/8も含めると、私は今までに合計4回C.C.Lemonでキリンジを見てるんだけど、そのうち3回が最前列です。*1
でもね、ホールの最前ってそんなにおいしくないんだよ。ステージが高いから、首が痛くなる。音のバランスは分からない。ステージ全体の雰囲気も分からない。泰行さんを見ないと悪いかなあ、と思う。立っていいのか分からない。2007年だっけ。前のC.C.Lemon2Daysは前の方の人たちで顔見合わせて(立ちますよね!立ちたいですもんね!みたいなアイコンタクトで)立った。それを合図に会場中が立ったような気がしたけど、一部の人は座ったままだった。泰行さんはそれを見て悲しい目をしていた、と母は何度も主張した。そうなんだろうと思う。
だからこそ立ちたかったのに。今回は最前のはしっこだったから、それもできなかった。ホライゾン!で泰行さんが足踏みしたのは、立ってくれない会場を盛り上げようと思ったからか、とまで思った。多分考えすぎだけど。
もちろん、どんなにステージより低くても、最前ということは演者の一番目につくわけだから、踊り狂うのもいけないし、かといって微動だにしないのもかえってよくないんじゃないかと思うんだよね…。だから、適度に、というのを私は目指そうと思って最前にいる。適度に楽しんでますよ!というアピールをしなきゃいけないのが、最前のチケットを手にした者の使命だと思うんだけど、これも考えすぎだと言われるか。
二日目は普通の席だったんだけど、会場中が見渡せたし、照明の効果も見れるし、お客さんのノリもわかるし、目をちょっと動かすだけでメンバーが全員見れるから、ホールなら後ろの方でもいいなあと思う。(ライブハウスだと傾斜がないから、やっぱり全体は見渡せないもんね)
とにかく最前は緊張するんですよ。粗相があってはいけませんから。そうすると演奏をほとんど覚えてない。
ましてや、今回は泰行さんの不調+周りの立たなさでしょう?1日目はほとんど覚えてないに等しいです。MCをあれだけ書けたのは奇跡に近い…

*1:KMCで取ったけど、他には小細工してないので、そこらへんよろしくお願い申し上げます。