働くということ

☆、ありがとうございました。
まさかあんな記事でいただくとは思っていなくて(朝には消そうかと思っていたくらいです)、うれしいのと同じくらい申し訳なく思いました。
昨日も書いたけど、たまに、「先生、大変なお仕事ね」と言われることがあります。そういうときにはいつも、「働くことは、どんなお仕事でも大変ですからね」と答えています。そこ否定しないのかよ私!(笑)
どんなお仕事でも大変だけど、その中でも、私が選んだ望んだ仕事。逃げたくなることもあるけど、どんなお仕事でも大変ならこのお仕事を頑張ろう、と思える日もあります。ええ、正直に書きます、思えない日もあります!でも、思える日がある限り、頑張ろうと思います。
明日も、明後日も。