ピアノの音が好き

朝、トーストとスクランブルエッグと簡単なサラダとミルクティーとりんごを準備して(わざわざ書いてるあたり、頑張ったのを知ってほしいのだと思います。平日の朝食はもっと質素です)、なんとなくテレビをつけたら、ニュウニュウという中国の男の子がピアノを弾いていた。漢字だと牛牛と書くらしい。
牛牛でニュウニュウ。なぜ違和感がないのかというと、牛乳の功績が大きいんでしょうね。逆に乳乳と書いたらギュウギュウなんだろうか。多分違うね。
牛牛くんは14才。すごいね。私が14才のときは、恋愛と塾しかなかったよ。ほかに何してたのかな。全然覚えてない。牛牛くんはお返事もとてもそつなくて、とても鍛えられているに違いないと思いました。
全然音楽の話してないや。とにかく、久しぶりにクラシック聴いてよかったです。ピアノという楽器が出す音が好きだ。いつか子供が生まれたら、ピアノだけは絶対習わせたい。(と母も思ったからこそ、ヤマハの3歳児教室に入れてくれたのであろうに…渡米を言い訳にやめてしまったこんな娘で申し訳ない。)